プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › しみじみ › それぞれの願い事

2024年07月17日

それぞれの願い事

来週にも梅雨明けですが、皆様天の川に願い事は届けられたでしょうか?
松華でも短冊に思い思いの願い事が飾られていましたkirakira01

それぞれの願い事


印象深い短冊では
『織姫はデートの途中何を思ふ』
『日本を立派な国にしたい』

と願いというよりは俳句のような短冊や
普段は控えめな方の意外な願いであったり・・・

『戦死した父に私の名前を呼んでほしい。亡き母に「ありがとう」を届けてほしい』

と胸をうつ願い事がかけられていました。

また、認知症が進む中

『昔のことを思い出せますように・・・』
『わからねぇ わかるようになりたい』

という切実な想いが込められている短冊もありました。

それぞれの願い事


そんな七夕を飾りつつ、遅れてきた梅雨の中、庭に咲いたアジサイを利用者様が花瓶に活けて下さいましたflower

それぞれの願い事


アジサイと同時に職員さんがヒマワリの活花をしてくれ、梅雨と夏のはざまを感じるコラボレーションです。

それぞれの願い事


中庭でも植えたキュウリやナスが大きくなり順次収穫をしておりますhare03

それぞれの願い事


浅漬けにして、その日の夕食にはご飯のお供になってくれますicon14

それぞれの願い事


自分達で植えて育てて収穫した味は、やはりどこか格別に感じる美味しさのようですkirakira01

それぞれの願い事


先日スーパーの米売り場にいったら、米が全然なくてビックリしました。日本人としてお米はいつでも不足なく食べられるもの、という思い込みがあったのでなおさらです。
世界的な異常気象の影響もあり、食べ物がいつでも当たり前に食べられるわけではない日がくるのだろうなぁと思います。
こうした施設でも、食料需給の問題で、食卓が寂しくなっていかないように願わずにはいられません。

それぞれの願い事


世界情勢やインフレや円安や配送問題・・・当たり前と思っていた食卓にも訪れる変化の兆し・・・
松華でも今ある当たり前と感じる日常の大切さを味わいつつ、七夕の願いにも夢を託していきたい感じですkobushi01

同じカテゴリー(しみじみ)の記事画像
選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~
良いお年を・・・
食欲の秋を堪能します
十五夜です♪
良いお年を・・・
梅雨時期の過ごし方
同じカテゴリー(しみじみ)の記事
 選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~ (2024-04-24 15:58)
 良いお年を・・・ (2023-12-31 11:06)
 食欲の秋を堪能します (2023-11-10 13:58)
 十五夜です♪ (2023-10-09 11:00)
 良いお年を・・・ (2022-12-30 12:43)
 梅雨時期の過ごし方 (2022-06-23 11:50)

Posted by 松華 at 15:00│Comments(0)しみじみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それぞれの願い事
    コメント(0)