プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › ほのぼの › イベント › 春の食欲♪

2024年04月10日

春の食欲♪

桜も満開となり、気分が浮き立つ陽気ですねhare02

春の食欲♪


ですが、その前に3月も終わる頃、利用者様から「今年のお彼岸はなんもしないんかい?」と言われてしまい慌てて埋め合わせですase02

春の食欲♪


例年、皆様が大好きなお萩を手作りすることが多かったのですが、
最近はスイート三昧が過ぎたので、お稲荷様になりましたkirakira01

春の食欲♪


ふつうの酢飯とちらし寿司飯の2種類用意し、稲荷の衣も半分は裏返して2種類作りました。

春の食欲♪


春と言えば、昨年末さんざん賑やかした熊騒動ですが、そろそろ冬眠から目覚めているのでしょうか?目覚めていれば、きっとお腹をすかしていることでしょう。

春の食欲♪


人間も動物です。春のこの時期お腹がすいてしまうのは本能に刷り込まれているせいかもしれません。「お肉も食べたいicon14」というリクエストに簡易バーベキューでお肉や野菜も焼いていきますkobushi01

春の食欲♪


本来、お彼岸と言えばお肉や魚は食べず精進料理的な食事に・・・とも聞きますが、なかなかお墓参りまでは皆さん行きたくても行けない状態です。そこで、お気持ちだけはご先祖様の供養に思いをはせても、現実世界では食べたいものをたくさん食べて英気を養うのが『今を生きる』者の務めだと思うようにしておりますflower

春の食欲♪


デザートの果物やお飲み物もたくさんご用意して~

春の食欲♪


乾杯する時は、皆様いい表情をみせて下さいましたkirakira01

春の食欲♪


お腹も満ちたところで、いよいよ春のビッグイベントであるお花見の時期になりました~ 今年のお花見はなんと!松華初の試みで3か所から行きたい場所をお選び頂けますicon14

春の食欲♪


候補地はどこも過去に好評を得た『富岡市の一峰公園』『妙義神社の枝垂れ桜』『横川の鉄道文化村』の3か所ですkobushi01

お花見は桜の開花状況と天気の状況をみながら複数回に分けて外出するのでスケジューリングが大変です。それなのに今回は3か所に・・・ということで、果たして無事に行ってこれるか少しハラハラしておりますが、自分が行きたい先を『選べる』っていいですよね!

どなたがどの場所を選ばれるのかも楽しみです♪

次回以降で、お花見の様子を少しづつお知らせできるかと思いますので、ご期待くださいませ~face01



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
コタツとミカンと鍋と ~前編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~ (2024-04-19 18:30)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)
 コタツとミカンと鍋と ~前編~ (2023-12-28 12:48)

この記事へのコメント
また今年もお花見の季節到来ですね♪なんと三カ所から選べるとは、素敵な試みです!次回の投稿、今からワクワクします。
Posted by タオの娘 at 2024年04月12日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の食欲♪
    コメント(1)