プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › しみじみ › イベント › 選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~

2024年04月24日

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~

前回は一峰公園の花見の様子でしたが、今回は妙義神社の枝垂れ桜の花見を選ばれた方の様子をお届けしますkobushi01

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


妙義神社は国指定重要文化財でありパワースポットとしても有名で地元の方のみならず遠方からも観光客がこられるほどです。中でも樹齢200年の枝垂れ桜は有名で、この時期は艶やかで荘厳な雰囲気に包まれていますflower

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


妙義神社にお花見に訪れるのは数年ぶりです。車椅子の方が多いので、その時と同じようにお願いして中腹にある幣殿まで車で登らせて頂きましたkirakira01

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


そこから見下ろす立派な総門と満開の枝垂れ桜をはじめ、山つつじなど色とりどりの花が楽しませてくれます。

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


境内では巨大な杉並木や石垣や鳥居にも圧倒され、大自然と建築物の調和に文化財としての妙義神社の神秘をひしひしと感じることができます。

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


今回来られた方は妙義山や妙義神社を愛してやまない方もいれば、一度でいいから訪れてみたいという方もいて、驚き感嘆された表情が印象的でしたkirakira01

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


本殿は165段あるという傾斜のきつい石段を登った先にありますhare02
「若い頃は私も登ったねえ~」「あらあら、あの人たちすいすい行くのね~」「わたしらものぼろうかね~?」
と、それなりの年配の方達が石段を登っていくのをみて触発される方もいました。しかし、いかんせん付き添いで来ている私どもの体力のほうがついていける気がしませんase02

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


石段を登るのは諦め、代わりに幣殿で参拝をしていくことにしました。まずは手水でお清めし・・・

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


5円玉を賽銭箱に入れて皆さんで手を合わせます。日々が平和に過ごせている感謝とおかげ様の気持ちを込めて祈ってまいりましたhare03

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


帰りは近くの道の駅でお楽しみタイムですicon14

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


こちらは季節で変わるソフトクリームが大人気ですが、今回はイチゴのソフトクリームでしたface01

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


汗ばむ暖かさだったので最高に美味しかったですhare03

選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~


地元だった方々は景色を見るだけで湯水のように想い出話があふれてきます。
「あら~懐かしい~ひしや旅館に東雲館じゃない。知り合いとよく行ったわ~」
「妙義神社に皇室の方がお参りに来た時は、私なんかがお茶出ししておもてなししたのよ~」
と歴史を垣間見るお話も聞かせて頂き、霊験あらたかな時間をしみじみと過ごすことが出来ましたkirakira01

次回は選べるお花見の第三弾「鉄道文化村編」ですkobushi01
ご期待くださいませ~

同じカテゴリー(しみじみ)の記事画像
良いお年を・・・
食欲の秋を堪能します
十五夜です♪
良いお年を・・・
梅雨時期の過ごし方
今週は暖かそうです♪
同じカテゴリー(しみじみ)の記事
 良いお年を・・・ (2023-12-31 11:06)
 食欲の秋を堪能します (2023-11-10 13:58)
 十五夜です♪ (2023-10-09 11:00)
 良いお年を・・・ (2022-12-30 12:43)
 梅雨時期の過ごし方 (2022-06-23 11:50)
 今週は暖かそうです♪ (2022-03-10 12:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~
    コメント(0)