プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › つれづれ › やってみたら案外できた♪

2024年09月05日

やってみたら案外できた♪

9月にはいり過ごしやすい日が続いていますhare02
8月が暑すぎて、30℃くらいの陽気だと『今日は涼しいね』なんて感じるのは、どこかマヒしているのかもしれませんase02

やってみたら案外できた♪


そんな暑い中、職員さんの研修を兼ねて、おやつに唐揚げを作りましたkobushi01
『え!?なんで研修で唐揚げなの?』という疑問も、ごもっともです。
最近はネットの普及で情報にあふれ、私達の『知ってる』の範囲は驚くほど広がりました。
ですが、『知ってる』と『わかる』には意外と距離があり、『わかる』と『できる』にも案外距離があります。

やってみたら案外できた♪


今の時代、先行して蓄積する知識に対し、実際の体験がとても追いつかないジレンマを抱えやすく、それ故失敗が怖くなったりチャレンジするハードルがおのずと高くなりやすいのかも知れません。

やってみたら案外できた♪


そんな時に『なにはともあれやってみるkobushi01』は意外に大事で、やってみたら『うんまいね!うまくできたねhare03』を積み重ねていけたら明日を生きる勇気が湧いてくる気がしますface01

やってみたら案外できた♪


それは若者だけでなくお年寄りの方にも通じるものがある気がします

『昔はできたんだけどね・・・』
『こんな事もできなくなっちゃた・・・』
という喪失感を感じてしまう場面が日々たくさんあります

やってみたら案外できた♪


そんな時に『まだまだ、こんな事ができたよ!』
『すごいね!アンタぁ強いね!』
と感じることが出来るレクリエーションができたら、やはり勇気がわいてくるのではないでしょうか?

やってみたら案外できた♪


レクリエーションって他者がいて『力を合わせて協力』したり『誰かと競ったり』して悔しかったり嬉しかったりするのがいいですよね!
『体が動くには、まず心が動く必要があるんだよ』と教えられましたhare02

やってみたら案外できた♪


1人でなにかするのって、どうしても『面倒くさい』が先にたって腰が重くなったり継続するのが億劫になりますが、誰かが一緒にいてくれることの影響力の大きさを感じますkirakira01

やってみたら案外できた♪


大勢で声を出しながらレクリエーションを楽しまれているのを見ると上毛カルタの「力合わせる200万」を思い返しましたicon14

やってみたら案外できた♪


何気ない日々でも1日1日をやっとこ乗り越えて生きる毎日に、ふと気づく見えない不思議な力を意識する瞬間でした~face01



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
大人の流儀 ~敬老会 前編~
お盆のカレーは全てを包み込んでくれます ~後編~
お盆のカレーは全てを包み込んでくれます ~前編~
食っての頑丈
楽しくまぜまぜ☆ ハロハロ! ~後編~
楽しくまぜまぜ☆ ハロハロ! ~前編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 大人の流儀 ~敬老会 前編~ (2024-09-20 17:03)
 お盆のカレーは全てを包み込んでくれます ~後編~ (2024-08-25 13:55)
 お盆のカレーは全てを包み込んでくれます ~前編~ (2024-08-18 11:27)
 食っての頑丈 (2024-08-11 12:12)
 楽しくまぜまぜ☆ ハロハロ! ~後編~ (2024-07-07 14:43)
 楽しくまぜまぜ☆ ハロハロ! ~前編~ (2024-07-01 11:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やってみたら案外できた♪
    コメント(0)