プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2024年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございますhare02
三が日があけて今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?

謹賀新年


松華も正月らしい雰囲気を感じつつ、普段は顔を見れない遠方のお孫さんや曾孫さんの面会があったりと、この時期ならではの楽しみがありましたkirakira01

謹賀新年


毎年恒例の初日の出を拝めるのは早起きの特権ですkobushi01
東側の居室の方の窓にちょっとお邪魔させてもらっています。皆様、手を合わせて拝まれていました。

謹賀新年


ここ数年は毎年元旦はいい天気が続き綺麗な太陽と会えていますhare03
毎日顔を合わせているのに、この日は特にありがたみが違いますよねface01

謹賀新年


玄関に決まって飾る七福神の絵と手作り凧は数年前に利用者様が作製し寄付してくれたものです。
手作りらしい温もりと迫力を感じるのが素晴らしくて毎年正月に飾らせて頂くようになりましたicon14

謹賀新年


元旦のお食事もお節とお雑煮風(喉が詰まらないように少しすいとんに近いお餅風です)をお出ししました。

謹賀新年


元旦は皆様、駅伝を見たり届いた年賀状を見たりとのんびりされていました。

謹賀新年


玄関の太鼓は、日頃いろいろな利用者様が景気づけに叩いていかれますが、この日は普段叩かない方が興味を示して叩いて行かれたのも正月の雰囲気のお陰かな~と思いましたicon09

謹賀新年


そして盛り上がるのは群馬県民ならではの上毛かるたですicon14
少し難聴気味の方も、少しのフレーズで絵札に向かえるのは、読み札をほとんど暗記している方が多いからですね!

謹賀新年


おやつには酒粕で甘酒を作りました。少し濃い目の甘めの甘酒のお供は柚子塩おかきです。

謹賀新年


この時期の100均SHOPには紙コップも縁起物の柄が並ぶようですface08
少し記念日感というか特別感出ますよねkirakira01

謹賀新年


元旦は夕方の緊急地震速報に緊張感が走り、その後にそれなりの揺れが松華でも感じられましたが、どなたも転倒などはされませんでした。お正月から大きな被害にあわれた被災地の方の心中はいかばかりかとお察しいたします。

改めて施設での防災体制を見直そうと思った出来事でもありました。

謹賀新年


玄関の職員さんが書いてくれた墨絵には去年の干支のウサギから今年の龍にバトンタッチする様子が書かれていました。

その下には同じく職員さん手作りの『ちいかわ』の折り紙が並んでいました。
『ちいかわ』の魅力はご存じの方もいるとおり、単に可愛いだけでなく世間の不条理や現実を描き、それに負けずにたくましく健気に生きる姿にあると思っています。
2024年もいろいろな出来事がありそうです。ちいかわの逞しさを見習って乗り越えていきたいと思いますkobushi01

本年もよろしくお願い申し上げますkirakira01

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
6月のいろいろ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)
 6月のいろいろ (2023-07-03 12:40)

Posted by 松華 at 14:46│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(0)