プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › 日常生活の色あい

2023年02月02日

日常生活の色あい

コロナの施設内感染を経て、松華の中も徐々に日常の落ち着きを取り戻していっていますhare02
そんな中で、一つ気づく事がありました。
見慣れたはずの日常生活の風景にすごく「色み」を感じたのです。

日常生活の色あい


それは色彩的なものもあれば、飛び交う声や行きかう人の流れや活動そのものが生み出す空気感や受け取る側の心理状況などなどが生み出すものかもしれません。
「ああ~色があるなあ~」という暖かくほっとする「色み」でしたkirakira01

日常生活の色あい


逆に感染対応中はなんだかモノトーンの世界で寒々しい印象がありました。それは花が咲いていても目に入らない気づかない、という見る側の余裕ない心理を反映した印象なのでしょう。換気を徹底していたのでフロアが実際に寒かったというのもありますがase02

その両者のギャップがあまりに大きくて、ふと振り返った時に「ああ、日常にはこんなにも色みがあったんだなぁ」と改めて感じた次第です。

日常生活の色あい


日常が平穏に戻ると、人々の表情や声のトーンに余裕や柔らかさが感じられるようになるのも大きいと思います。
何かを楽しむとか愛でるような余白がある感じですね。

日常生活の色あい


壁面には一足早く春が訪れていましたflower
中庭の梅もつぼみが大きくなり花が咲き始めていました。

日常生活の色あい


玄関に皆さんで作った創作物や花を飾って散歩がてら見に来たりされていました。これも感染対応中は出来ない事でした。

日常生活の色あい


緑と黒の市松模様を背景に可愛い福と鬼の顔の折り紙が飾られていました。そこで「ああ、明日は節分かぁ」とようやく気づきましたface08

なんともう2月なんですねface07
そんな時間の流れに気づかず過ごしてしまったのも反省ですmizu

日常生活の色あい


寒い日の中にも暖かい日差しが差し込む日もあります。
日向ぼっこを楽しまれている風景を見るととてもホッとするというか和みますhare03

日常生活の色あい


そんな中、職員さんがホームセンターで面白いものを見つけてきてくれましたkirakira01
お菓子の「じゃがりこ」の大きいバージョンに見えますが、中身は種イモを植える土が入っています。その中に専用の種イモを植えてじゃがいもが育つ過程を楽しめるというものですが、普通に鉢植えするよりもユーモアがあって面白いですねkobushi01

皆さんで植えて収穫して食べる日が楽しみですkirakira01
そうした楽しみの一つ一つが日常を彩っていくものですねface01

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
謹賀新年
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 謹賀新年 (2024-01-04 14:46)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)

Posted by 松華 at 13:04│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日常生活の色あい
    コメント(0)