プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2019年08月14日

涼も演出しだい?

猛暑が続いたと思うと超大型台風の来訪に雨が降ったりやんだりの落ち着かないお盆の始まりですねase02
食欲もわかないですが、せめて一時の涼を味わって頂こうと恒例の流しそうめんですkobushi01

来年に控える東京五輪でも今から暑さ対策が練られているようですが、そんな中「朝顔の鉢植えで涼を感じる」という対策が議論を呼んでいるようです。
精神的な涼しさの演出、というところでは流しソウメンに通じるものがありますね。



この時期、手早くすむ為「今日もソウメンでいいか」と自宅のソウメン係数が上昇しております。
「またソウメン?」の声も聞きあきた頃ですが、そこに揚げたての天ぷらが加わると、途端に豪華で特別な感じがするから不思議ですicon14



外国人観光客が年々増える中、「ソウメンを流す」という文化も大事にしていきたいところですね。
うちの娘も「ソウメン流したい」と流し体験をしたがります。プールも流れるプールがお気に入りですhare01



ソウメンに混じってミニトマトや千切りキュウリなども流したのですが、
「何ぃ!トマトが流れてくるぅ!?」
と期待以上のリアクションを利用者様から頂き、感無量ですkirakira01



まだまだ暑い夏が続きます。ソウメンとのつきあいもまだまだ続きます。
ソウメンとの関係が倦怠期に入っていると感じられる方は一考されてみるのもいいかもしれませんhare01
夫婦関係にもいえるかもしれませんface07  


Posted by 松華 at 14:14Comments(0)グルメイベント

2019年08月02日

夏本番です!

いよいよ8月になりましたねhare02
本日も超絶猛暑日で夏バテまったなしですface07



しかしお日様がサンサンと照り付けると『夏hare02』という感じがしますね!
夏といえば向日葵ですが、玄関に利用者様が作ってくれた向日葵が飾られていましたkirakira01



こちらはスタッフの方が自宅のヒマワリの苗を持って来てくれましたflower
ありがとうございますicon12



無事、太陽に向かって花を開いてくれましたface01



こちらもスタッフが持って来てくれたハイビスカスですflower
こうした花々があると、うだる暑さも『季節感』に感じられるから不思議ですよねhare02

そうはいっても食欲減退が皆さん激しいですが、そんな方達の為に明日は恒例の流しソウメンですicon09
体力回復とともに一時の涼を楽しんでもらえたらと思いますicon14  


Posted by 松華 at 13:33Comments(0)つれづれ