プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2022年04月15日

待ちに待ったお花見です♪ ~後編~

丹生湖は本当にいろいろなお花を楽しめます♪
こちらは桃の花でしょうか?



ソメイヨシノと違う濃いピンクが映えますね!



お花見後半はソメイヨシノの花吹雪が綺麗でしたが、遅れて満開になった枝垂れ桜がまた見事でしたflower



時には湖面上空をパラグライダーが旋回していたり・・・



ウクレレの演奏会が行われていたりと予想外の楽しみがありましたkirakira01



丹生湖の周囲はグルッと1周散策できるようになっており、駐車場に車を置いて元気に歩く方が多いようです。犬の散歩をかねてていたり、保育園の園児たちが賑やかに歩いていたりしました。



雉の鳴き声がしたりテントウムシが肩に乗っていたり、小さな発見がまた楽しいですね。タンポポもたくさん咲いていましたが、その中で1輪だけ綿毛のタンポポが既にありました。

『こっちのタンポポはもう白髪になっちゃって私みたいだねぇ・・・可愛そうだから持って帰ってあげようかな』

と大事に持たれていたのに風が吹いて散っていってしまいましたase02

それでも服についた種を見て
『まあまあ、このまま連れ帰ってやるから適当なところに落ちて、また咲いてくれたらいいよ』

と笑いながら話されていましたhare03



日本人にとって桜はやはり特別ですねface01
ずっと見ていて飽きないですし、見ているうちに色々な想い出が沸き起こるのか、涙を流される方もいらっしゃいます。
今年は皆さんをお連れできてなによりでしたface02



しかし皆様高齢です。『来年はまた桜が見れるのかな・・・』とポツリと言われたりします。
なので最近はスタッフが先回りして言うようにしています。

『来年も一緒に、この桜を見に来ましょうね』  


Posted by 松華 at 16:46Comments(1)ほのぼのイベント

2022年04月13日

待ちに待ったお花見です♪ ~前編~

今日は25℃に迫りそうな初夏の陽気hare02
松華の桜はとっくに葉桜ですflower

なんとも季節の移り変わりの早さに焦りつつ、なんとか桜の見頃を逃さず花見に行ってこれましたkobushi01



何日かに分かれての行事なので、毎日天気予報とにらめっこです。
途中、やや肌寒い日もありつつも、概ね晴れ間と暖かさに恵まれたので良かったです。

今回は富岡市の丹生湖に行ってきましたkirakira01
桜が綺麗なのに人出が少ないという絶好のスポットですface01



見どころは桜だけでなく菜の花畑もあります。
湖底の調査?でほとんど水もなく釣り船も休止している丹生湖ですが、そのかわり湖底に一面の菜の花が!



菜の花の黄色と桜のピンクと空の青さが見事です。
一瞬ウクライナカラーが思い起こされました。あちらは小麦の黄色とのことですが。



今回は花見茶屋っぽく昨年購入した赤い番傘を持っていき、雰囲気も楽しんで頂きましたhare03



もちろん、雰囲気だけではお腹は満足できません。
乙女心は「花も団子も」ですkobushi01
今回ご用意したのは近所の『たわらや』さんの桜羊羹です。サクラ色の透明感のある羊羹に塩漬けの桜の葉っぱをあしらった一品です。
脇を固めるのは抹茶ガトーショコラです。こちらは濃厚な甘みとお茶の風味が楽しめますicon14
お飲み物は甘酒の他、アイスコーヒーや暖かいお茶などを選んでもらいました。



丹生湖のいいところは見どころがたくさん!なところです。
少し散歩すると桜以外にもたくさんの花々があります。
広大な菜の花畑もあれば、その奥には『ひまわり畑』の看板もありましたface08
ひまわりが咲く頃にぜひ訪れたいと思ってしまいますね!



道端に咲く花にも春を感じます。
七草で定番の『ホトケノザ』やぺんぺん草でしられる『ナズナ』など懐かしさとともに想い出話が出てきますね。

『よくホトケノザの蜜をなめたよね~』
『ぺんぺん草なんていうけど、葉っぱはハートの形してるんだよ。かわいいね~』

なんてほのぼのとした会話を来ていると『春はいいな~』としみじみしますねface02



新型コロナ以来、お日様の日を全身で浴びて外の空気を存分に吸うことが、いかに必要か痛感しますase02
この開放感にずっとひたっていたくなりますよね。
~後編に続きますface01  


Posted by 松華 at 12:16Comments(0)ほのぼのイベント