プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2020年02月20日

緊張が高まってきましたが・・・

TVでは新型コロナウイルスの話題でもちきりですね。朝から晩までニュースでやっているので利用者様も心配される方が多いです。ホームでも消毒液やマスクの在庫が心もとなく、キッチンペーパーでマスクの手作りも考えていますkobushi01



そんな皆さんの不安を感じ取ったのか、職員さんが14日にバレンタインチョコを利用者様に配っていましたicon12
男性だけでなく女性の利用者様にもお手製のギフト包装のチョコが喜ばれていましたhare02
甘いものは心を癒してくれますねicon14



目に見えない脅威に萎縮してしまいがちですが、かといって何もしないでいると、ますます気持ちもふさぎこんでしまいます。
一方で外は暖冬で梅の花が咲きだして春の気配が漂い出しています。
そこでチューリップの球根植えをしましたflower



チューリップの花が咲いた頃は穏やかな気持ちで春を楽しめたらな、と願っておりますface01
小まめな手洗いと食事と睡眠に注意して乗り切っていきたいと思いますicon09  


Posted by 松華 at 15:19Comments(0)独り言

2020年02月10日

生活の中のリハビリ~

よく利用者様やご家族様から『リハビリをやってくれないの?』と聞かれる事がありますhare02
理由を聞くと『なんとなく、やったほうが良さそうだから』『ヒマでつまんないから』というお答えを頂く事が多いです。

しかし自分も足の骨折をした事がありますが、『歩けるようになる』とか『また山登りが出来るようになりたい』などの明確な目的がある急性期のリハビリと違い、生活施設での慢性期のリハビリは目標の設定が難しいと感じていますicon11
長く続ける『やる気』をどう生み出していくか?という部分ですkobushi01



『ただ歩くだけじゃつまんないじゃない?』『面倒なんだよね~』と自分の為といってもなかなか継続して取り組むのはしんどいですよねase01
ダイエットや筋トレのジム通いなんかも継続するのが本当に難しい。



『楽しくやる』『一緒に誰かがやるから私もやる』みたいなところがないと続かないですよね



今は百均でもいろいろなグッズが売られています。すぐにホコリをかぶる可能性を考えるとコスパ抜群ですase01
メニューのバリエーションを増やして新鮮さを保つのも一つの手ですよね。
特にダンベルは中に入れる水や砂の量で重さをコントロールできるのでお年寄りの方には最適だと思いました。



やはり日常生活のルーチンに組み入れられて習慣化できるものが続きますね。犬の散歩や草木の手入れとかanimal

感染症が流行していますが、こうした時に日々の免疫力を鍛えていると違うのかもしれませんase02
そうしたお一人お一人に合わせた日課を一緒に探していけたらと思っていますflower  


Posted by 松華 at 12:34Comments(0)つれづれ