プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2020年06月24日

ノラ猫にとっては今さら・・・

先日のスタッフ会議でコロナウイルス対策を話し合いましたが、その際に準備してあった防護服を試着してみました。



万が一施設内で感染者が出た場合は出番が来ますが、出来れば出番が来ないで欲しいトコロです。
防護服と言っても正規品は沢山は用意できず、耐久性を考え雨カッパも用意しました。あとはゴーグルとフェイスシールド、長靴とその上にかぶせるビニール袋、手袋は通常の手袋に長手袋の二重に装着しています。



実際に着てみると想像以上に暑苦しく視界も悪い為大変ですicon10
動きづらいうえ、5分もすると汗で蒸れてベトベトしますし、かなり動きにくさや圧迫感を感じます。
一度着るとしばらく脱げない事を考えると、実際の感染現場では飲食も出来ずトイレにも行けない為オムツをはいて対応していた話も聞きました。今、この時間も防護服を着て対応にあたる方々の壮絶さがわずかでも垣間見え、頭が下がる思いでした。



防護服は脱ぐ時がもっとも感染リスク高く、正しい順序や場所を踏まえないと効果を発揮しません。慣れないと、疲労困憊の中で集中力が低下しミスをしてしまう事は容易に想像つきます。
やはり、ホーム内にウイルスを持ち込まない事を第一に考え、油断をしないように気持ちを新たにした機会となりました。

そんな中、世間は梅雨真っ盛りで束の間、暑さが和らいでいる事にほっとしています。



6月と言えば紫陽花です。ある利用者様が書いて下さった虹の絵に、皆さんで作った紫陽花が飾られていましたhare01



はやくコロナが終息し、虹がかかるような晴れやかな日常が戻る事を祈願しているようにも感じられましたkirakira01

一方、ノラ猫の世界はやはり何も変わっていないように見えますface01
職員さんの愛車に我が物顔でくつろいでいらっしゃいますkobushi01



猫もコロナウイルスに感染するとニュースでやっていましたが、野生の世界は常に生きるか死ぬかの世界で、今さら動じるまでもないのかもしれません。
これぐらい、どっしりと構えて乗り越えていけたらと感じましたface07  


Posted by 松華 at 17:21Comments(0)つれづれ

2020年06月12日

ウィズコロナ ウィズアマビエ

いよいよ関東も梅雨入りですねame02
ウッドデッキを憩いの場として彩るべくお花や野菜の苗を植えましたhare02



娘が先日小学校に入学したものの長い自粛生活を強いられ、学校に行けない間の宿題に「朝顔の種をまいて観察」がありましたflower



いや~懐かしさ爆発で朝顔以外にベランダにいろいろ植えてしまったのを思い出しました。やはりミニトマトは定番ですね。
ブロッコリースプラウトはお手軽でおススメですkobushi01



最近は夏日のように気温が高かったので、
既に植えた苗は大きく成長しておりますicon14



トマトはまだ青いですが、茄子は小さいのが実をつけていますkirakira01
キュウリはまだでした。



目玉はカボチャですface01
カボチャのツタがどこまでもはっていく生命力の逞しさが大好きですkobushi01



この写真はまだまだ序の口で実がなる頃には、もっとえらい状況になっているかと思いますase02



移り行くウッドデッキの景色は密かな楽しみですkirakira01
収穫を心待ちにしたいと思います。



今話題のアマビエを職員さんが「疫病退散」の文字と共に塗り絵にしてくれましたface01

『コロナをやっつけてくれる妖怪さんみたいですよ』
『へえ~こんな可愛い妖怪がねぇ・・・』

と話をしながら皆さんで色塗りをしております。
そのうち色とりどりのアマビエさん達をお目にかけられたらと思っています。

  


Posted by 松華 at 17:36Comments(0)つれづれ