プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2018年10月26日

珍しい苗が増えました♪

もうすぐハロウィンですねicon12
松華も秋になったので、秋の花植えを行いましたflower



玄関には、この時期恒例のシクラメンの鉢植えを置きました。
昨年買ったシクラメンの鉢植えは1年間、利用者様が熱心に水やりをしてくれたおかげで枯れずに青々と葉が茂っていますflower
ですが、私が肥料をやらなかったせいか花をつけることはありませんでしたicon11
申し訳ございません・・・face07



毎年ホームセンターで苗を買いに行くと色々な苗があり迷いますねkirakira01



この時期、定番のスミレやビオラの他にもナデシコや金魚草も植えましたflower



これまで植えた事のない珍しい苗も植えてみました。
手前の丸い鉢の左側が「ツルニチニチソウ」で春になると白や青い花を咲かせるそうです。
右側が「初雪カズラ」で、花は咲かないみたいですが綺麗な葉が気にいりましたflower
その右側の「モクビャッコウ」はキク科の植物で、冬に小さな黄色の花を咲かせるとか。



時間の流れが早く感じる今日この頃ですが、花があるおかげで季節の移ろいに気をとめやすくなるようですface01  


Posted by 松華 at 17:00Comments(0)つれづれ

2018年10月21日

秋といえば食欲です♪

つい先日まで暑さにうなだれていた記憶がありますが、すでに寒くて眠れない日があるなど秋の気配はどこえやらface07



これではイカンと秋が逃げないうちに満喫しなければ・・・ase01
となれば、10月のイベントはズバリ『秋の味覚を味わおうmark01』ですicon09



今年のサンマは豊漁で脂たっぷりですicon14
このサンマを味あわない手はありませんmashroom



サンマを焼く匂いと音につられてギャラリーがface08
皆さんで味見をするのも楽しみの一つですicon12



もう一つの目玉は栗ですkobushi01
近所のスーパーはサツマイモ推しで、店頭に8種類ぐらいのサツマイモを揃えていましたが、栗も秋の味覚として負けていませんhare01



スタッフが自宅で丁寧に皮むきをしてくれましたkirakira01
それを山菜やキノコなど一緒に炊き上げると・・・



秋の炊き込み栗ご飯ですface01
具沢山でテンションあがりますねicon14



立ちこめる香りに皆さんの食欲は我慢の限界でした。
それでも忘れずに欠かさず食べる前に『頂きます』と手を合わせる方の姿を見ると、収穫に感謝を忘れない姿勢に感銘を受けましたflower

近年自然災害が多いですが、秋はこうした苦難を越えて自然の恵みに感謝をする季節でもありました。ついつい食欲に目がくらんでしまいましたが、こうした気持ちを大事にしていきたいと思いますface06  


Posted by 松華 at 15:46Comments(0)グルメイベント

2018年10月17日

ノラ速報⑤ ~表情が和らいできました~

松華のノラ猫さんですが、最近行動半径が拡大しつつありますhare03



テラスのほうに頻繁に顔を見せるようになりましたicon12
玩具でじゃれてあげると大喜びですicon14



姿が見えるとかまってくれる人も多くなります



気持ちよさそうですflower
以前は厳しいノラ生活のせいか、もっと警戒心の強いすさんだ表情をしていたのに・・・
柔和な表情になってまいりましたface01



『外にいりゃあ、寒いんじゃないかな・・・』



これからの季節、猫の体調も心配になりますase02
ついつい中に招きたくなってしまうこともhare01

猫の生活習慣や心境の変化が垣間見える一コマでしたkirakira01  


Posted by 松華 at 13:30Comments(1)ほのぼの

2018年10月11日

花も衣替えシーズン♪

夏の猛暑を乗り切ったグリーンカーテンがいよいよ
その役目を終えましたface06
ご苦労さまでしたhare03



朝顔の種を収穫しましたface01



また、来年植える時の為に、「ご飯ですよ」の瓶に大事に保管しておきますkirakira01



プランターの花は暑さにやられてしまう事も多かったですが、ペチュニアはご覧のように立派に咲き乱れていますface08



ふと今朝のTVで、『ペチュニアは暑さに強く花数が落ちない』と言っていたのを思い出し、なるほどなぁと思いました。

花はいよいよ秋植えシーズンですmark01
店頭にもいろいろな苗が売り出されていましたicon14
植えるのが待ち遠しいですflower  


Posted by 松華 at 13:50Comments(0)つれづれ

2018年10月03日

災厄を払い豊作を願うのだそうです

もう先週の話ですが、9月24日は15夜でしたicon12
松華でも、ススキを飾りましたhare01



毎年ススキを頂くのですが、秋の定番コスモスと一緒に飾らせて頂きましたflower



ん?
ふと気づくと花瓶の根元に何かが飾ってあるような・・・



なんとウサギの折り紙がface08
いつの間にやら利用者様かスタッフが飾ってくれたみたいですflower

でも、なんで十五夜のイメージにウサギなんでしょう?
気になって調べてみたら、なんとインドのジャータカ神話が起源になっているとか。
なんだか意外ですね。自分もこの歳になるまで全く知りませんでしたase02



松華の庭の一角にもススキが生えていましたflower



スタッフが利用者様とつんで玄関の花瓶に活けてくれましたkirakira01



こちらはコスモスの他にもミニヒマワリがあり夏と秋の共演と言った感じですねflower
ススキを飾るのは稲穂に見立てて豊作を願うのと、ススキは神の依代と考えられて魔よけの意味もあるそうです。

次は十三夜ですが、今年は10月21日だそうです。
晴れる事を祈っておりますhare02  


Posted by 松華 at 13:37Comments(0)つれづれ