プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2018年11月25日

ノラ速報⑥ ~生きてりゃお腹が減るんです~

寒くなり、動物の本能として栄養をたくさん蓄えなければいけない季節ですkumo02
ノラ猫とて例外ではありません・・・



『ちょいとスイマセン・・・』


『お皿がカラですにゃあ・・・』



『何にぃmark01ゴハン無しぃ~mark03


『・・・しょぼ~ん・・・icon15



『昔、一杯の掛け蕎麦という話がありまして・・・』



夫『ワ・・・ワタクシの分は・・・?』
妻『あなたは、少し痩せなさい(もぐもぐ)』



『猫の世界もレディファーストですface07


彼らを観察しているとノラ猫世界の猫関係や心境の移り変わりなどが垣間見えて面白いですicon12
寒い冬を無事に乗り越えられますように・・・yuki01
  


Posted by 松華 at 11:50Comments(0)

2018年11月19日

秋のお出かけ ~県立自然史博物館~

今年の紅葉狩りは碓氷湖に行っていましたが、標高が高く水辺の為、後半にお出かけ組の方には寒くなってきてしまいましたase02



そこで、富岡市の紅葉だいら公園の紅葉を見に行ってきましたicon12



紅葉だいら公園といえば有名なのが『県立自然史博物館』ですkobushi01
私も大好きですicon12せっかくなので寄ってきましたhare02



行った事もある方が多いかと思いますが、恐竜の化石や野生動物の標本など、わくわくする展示物が盛りだくさんですicon14

ですが、どちらかというと男性好みの博物館かもしれません・・・(私も幼い娘を連れていきましたが、あまり興味をそそられない様子でした・・icon15)なので、今回は男性の利用者様が中心ですflower



時間が許せば、一日中遊んでいられるほど興味がつきない場所です。皆様、少年の頃にかえったように目がキラキラされていましたicon12



近年、実は恐竜には毛が生えていたのでは?けっこうカラフルな色をしていたのでは?と新説が発表されて話題になりますね。歴史もそうですが、これまでの常識が新発見により覆ってしまう事があるのが面白いところです。そんな可能性の広がりにロマンを感じますねicon12  


Posted by 松華 at 14:01Comments(0)イベント

2018年11月14日

秋のお出かけ ~峠の荻野屋さん~

前回のお出かけの続きです~



何回かに分けて紅葉狩りに行きましたが、徐々に紅葉が深まり時間帯によっても違う表情を見せる風景に飽きる事がありませんhare02



既に楓は赤からオレンジに移行していましたflower



観光に来られていた方が
『今日は風があるね。風が無い時に来ると、湖面に橋が対称に反射して写って、また綺麗だよ~』
と教えてくれましたface08

それは、ぜひまた見に来たいですねkobushi01



帰りには『峠の釜めし』で有名な荻野屋さんのドライブインによってきましたkirakira01



いつも外出の帰りにはソフトクリームを食べるのが定番でしたが、
今回はちょっと珍しい『焼きまんじゅうソフト』を食べてきましたcherry



なんと暖かい焼きまんじゅうの上に冷たいソフトクリームが乗っかっていて、その上に甘じょっぱい味噌だれがかかっていますkirakira01



これが珍しさと相まって大好評mark01
けっこうなボリュームがありましたが
『こんなうまいもんは食べた事がないmark02
と驚かれる方もいて、完食された方も多かったですkirakira01

釜飯に次ぐ名物になるのではないでしょうか?



黄金の釜が飾ってありましたkirakira01

松華にはかつて荻野屋さんで働いていたり、親戚が勤めていたり、かつて旦那さんと釜飯を食べに来たりと想い出がある方がたくさんいますhare02
懐かしさに釜飯が食べたくなるようで、次は釜飯を食べに訪れたいと思いましたfood  


Posted by 松華 at 12:22Comments(0)グルメイベント

2018年11月11日

秋のお出かけ ~碓氷湖~

先日、暖かい日を選んで碓氷湖に紅葉狩りに行ってきましたhare02



碓氷湖は有名な眼鏡橋の手前にある小さな湖ですが、赤い橋がかかり、湖をグルッと一周できるようになっていて、紅葉と太陽で輝く湖とが楽しめるスポットでしたicon12



普段は妙義山に紅葉狩りに行っていたのですが、気分を変えてこちらに来てみたのですが見応え抜群ですicon09
ただ、車椅子だと少し動きづらいのが残念でしたicon10



赤くなった楓の葉を太陽にすかしてみると紅さが引き立ちますicon14



意外に観光客も多く来ていて、湖で網で魚をつる子どもがいたり芝生に寝っ転がる人がいたり、大きなカメラで写真をとる団体客がいたりと賑やかでしたface01



午後は日暮れが早くて西日になると、光の加減でまたノスタルジックな雰囲気になりますkirakira01
湖面の光具合といい、かつての金曜ロードショーのOPが頭で再生されていましたase02  


Posted by 松華 at 16:57Comments(0)イベント

2018年11月07日

この時期に食べたくなるといえば・・・

秋といえば・・・焼き芋ですmark01
大量に搬入されたサツマイモhare01
この日のおやつは焼き芋大会ですicon09



皆さんで、イモを濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルで巻いていきます。



人海戦術でどんどん巻いていきますicon14



外では火おこしが始まっていましたhare03



熱した炭の間に芋を投入していきます。
後はひたすら団扇で扇いで空気を送り込んでいきますicon14



焼きたての芋をパカッmark02



素晴らしい黄金色ですkirakira01
ホクホクとして甘い匂いが漂ってきますface01



焼き芋って日暮れが早くなったこの時期に無性に食べたくなりますよね!
その優しく暖かい甘みに、思わずニッコリしてしまいますface02  


Posted by 松華 at 17:52Comments(0)グルメほのぼのイベント

2018年11月02日

ちょっとづつ環境変化

秋という事で、果樹を植えてみましたcherry
およそ3年後、実をつけてくれるようにドキドキしながら気長に待ちたいと思いますicon12



一つは幸福を呼ぶと言われる金柑です。



もう一つは要望の多かったサクランボです。
今あるブルーベリーや梅の木と共に季節ごとの楽しみを運んでくれることを楽しみたいと思いますhare02



また、駐車場周辺の古くなったソーラーライトをリニューアルしました。
日暮れが早くなり夜帰るスタッフが躓いたりする危険もあり、また夜勤をする女性もいるので防犯の観点からも必要ですねicon09



以前は伸びてきた雑草に紛れてしまったり積もった雪を雪かきする際に破損したりする教訓を活かして釣り下げ式や移動式にしました。
これからの季節、ライトアップによるムーディーな気分も帰り際の癒しになればhare01



緑や噴水(水の流れ)によるリラックス効果で、実際に犯罪が減ったという調査結果があったそうです。
なので室内の観葉植物も増やしてみました。



玄関もちょっと模様変えですhare02

季節や住環境も、日々少しづつ変化が感じられると潤いが出ますよねflower  


Posted by 松華 at 12:51Comments(0)つれづれ