プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › つれづれ › しょっぱいものが大事な暑さです♪

2023年08月04日

しょっぱいものが大事な暑さです♪

連日、うだるような暑さでエアコンをつけていてもムンムンしますねhare03
夕立も毎日のようにあり、涼しくなるので降ってほしい反面、最近は雹となってしまう怖さもあり難しいところですface07

しょっぱいものが大事な暑さです♪


そんな中、熱中症にならないように普段以上に水分補給を心がけていますが、飲みすぎて食欲が落ちてしまうのもこの時期の悩みです。

さらに、この時期で大切なのは塩分です。我が家でも娘があまり朝食も食べずにでかけようとしたら『せめて塩なめてきな!』と怒られていましたicon11
さすがに塩をなめさすわけにもいかずポテトチップを少しかじって塩飴をなめながら出ていきましたがase02

しょっぱいものが大事な暑さです♪


さて、そんな中、松華では旬のもので塩分補給をしていただこうと、おやつに枝豆を茹でましたface01

『海水と同じしょっぱさで茹でてます!』

と聞いて『それはしょっぱすぎなんじゃない?』とも思いましたが、レシピに出てくる4%の塩分濃度は海水と大差ないものでした。

しょっぱいものが大事な暑さです♪


『つまり、それって海の味。夏の味ってことね!』
と解釈いたしました。

夏休み、海に行くのが大好きでしたが海水のしょっぱさだけは苦手でした。それも今では夏を想い出す一つのきっかけですね。

しょっぱいものが大事な暑さです♪


茹でたてをむいて食べる枝豆の塩気でたまらなく水分が進みますkobushi01
できればビールが欲しいところですicon14

しょっぱいものが大事な暑さです♪


フロアでは夏の装いに天井に飾りつけが進んでいました。

しょっぱいものが大事な暑さです♪


涼しげな葦簀に風鈴、そして利用者様が折り紙で追ってくれた星たちが飾られ、天の川のようでしたhare02

しょっぱいものが大事な暑さです♪


それに加えて色とりどりの反物もアクセントで飾り付けられ、7月に行ったイベントの為のものでした~
次回では落ち込んだ食欲を取り戻すべく行われた7月イベントのご様子を報告できれば思いますhare02

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~
春の食欲♪
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~ (2024-04-19 18:30)
 春の食欲♪ (2024-04-10 17:24)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょっぱいものが大事な暑さです♪
    コメント(0)