プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2019年06月20日

恵みの季節です♪

今年も玄関のブルーベリーの実が色づき始めましたkirakira01
毎年肥料も満足にあげていないのに沢山の実をつける逞しさに脱帽ですhare01



鳥に食べられてしまうので、色づき始めた実から順次収穫していきますcherry



摘んだ実は冷凍庫で保存していますが、徐々に増えてきましたkirakira01
しかしジャムにするにはまだまだ足りません。コツコツと増やしていきますkobushi01



梅も少しですが実がなってたので収穫できました。



こちらは梅ジャムにするには足りないので、梅干しにしようかな?なんて話をしていましたhare02



プランターのミントも大繁殖中です。玄関にくるとミントの香りがすごいですflower
ミントは生命力が強く、少し植えると当分食べるのに困りません。これからの暑い時期にアイスにでも使おうかと思いますyuki01



ジャガイモも収穫時期ですねicon14
皆様からたくさん頂きましたicon12ありがとうございますface01
朝にお出しするみそ汁の具に入れたりして新じゃがの味を味わって頂きました。ジャガイモの味噌汁、私も大好きですicon12
ポテトサラダにポテトフライに肉じゃが・・・
ポテトチップ作りなんかもいいですね!

この時期の収穫の恵みに感謝して食べたいと思いますface06  


Posted by 松華 at 14:38Comments(0)つれづれ

2019年06月13日

梅雨の日常♪

今日は梅雨の合間の晴れ日で青空がまぶしいですhare02
昨日の雨のおかげで空気も澄んでいて新緑も映えて、涼やかな風がカーテンをゆらし・・・という言う事なしの気持ちよさですmark02



個人的にはこの時期の田植えが終わった田園をカエルの大合唱を聞きながら散歩するのが大好きですicon12
今、松華の玄関ではカエルではなく紫陽花とでんでん虫がお出迎えしてくれますflower
さりげなく梅雨を感じさせてくれる一コマですame02



この時期は花も楽しみの一つ。
次々と色々な花が咲き、スタッフさんが皆していろいろな花を持って来てくれます。感謝ですflower



さりとて、梅雨時期はいいことばかりではありません。
気温の変化や寒暖の差が激しく、高齢の方には身体がまだついていかない時期でもあります。
眠気や怠さが強かったり、頭が重くなったり寝付けなかったり・・・

そんな時期の気分転換に水彩絵の具でなにやら作っていますicon09



なんと栞でしたicon12
なんとも初夏の訪れを感じさせる色合いが爽やかですねface01
この時期、皆さん本や週刊誌を読んでいても、ついついウトウトと眠気が強く途中で寝落ちしてしまいますicon10
そんな時に活躍してくれそうですflower  


Posted by 松華 at 11:34Comments(0)つれづれ

2019年06月05日

スプレーアートってご存知ですか?

ある日、フロアで宇宙の絵が飾られていて

『これどこで買ってきたんですかね?』

という話をしていましたhare01



実は職員による自作ですicon12
スプレーアートという手法で、最近始めたらしいですが、なかなかのクオリティ。

自分も興味があって調べたら、およそスプレーとは思えない作品がズラリ・・・道具も100円ショップで揃えられてお手軽に始められるようですicon09



『目指すはラッセンぐらいの完成度にしていきたいです』

と製作したスタッフは抱負を語ってくれました。
介護は職員個人の趣味や特技を仕事に活かしやすい職業だと思います。
手芸や音楽やお菓子作り、園芸などなど・・・

そうした個性を現場で活かすスタッフを見て
『自分も何か一芸を』と創作意欲に火がついたそうです。

このスプレーアートの上達ぶりがどのような道をたどるのか?
願わくば、いずれ製作の模様を皆さんの前で披露してくれたら嬉しいな、と思っていますface01

時折ご報告できればと思うので楽しみにお待ちくださいkirakira01  


Posted by 松華 at 16:23Comments(1)つれづれ