プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2021年06月24日

生まれ変わるウッドデッキ

ご覧いただいている写真は平成18年、つまり2006年ですねhare02
松華、開所時の写真です。もう15年前なんですねase02
さすがに外壁もまだ綺麗ですface01



この手前側のウッドデッキですが、さすがに風雨にさらされてボロボロになってしまい使用できない状態でしたmizu



開放感のあった場所ですが、こうなっては宝の持ち腐れ・・・
はやく改修をしたかったのですが、ようやくですkobushi01



業者の方が、あっという間に解体して綺麗になってしまいました。



今回施工してもらうのは厳密には「ウッド風デッキ」です。本物の木材はステキですが、どうしても耐候性に難がある為、木の暖かみも感じる丈夫な素材で作って頂きましたicon12



手すりがラティス格子になり雰囲気も変わりましたねflower



より開放的で使い勝手も良くなり皆様の憩いの場所になればと願っています。これから椅子やパラソルを置いたり花を飾ったりして、景色を眺めながらお茶飲んだりもできますねface01



更にここから直接駐車場に車椅子で出入りできるようにしてもらました。
これで災害時の避難誘導もより柔軟で迅速に出来るようになるかと思うと心強いですkobushi01  


Posted by 松華 at 12:13Comments(0)つれづれ独り言

2021年06月13日

日々大きくなるのが楽しみです♪

連日の夏日が一転、天気予報も雨マークが続きようやく梅雨入りでしょうかame02
お天気が続いたおかげで中庭のイチゴがたくさんなっていましたhare02



ですが、不思議と赤くなっているイチゴが少ない気がします・・・
・・・実はお散歩に出ている利用者様がこっそり収穫して食べているのを職員が見かけておりますface08
日々の楽しみがあって何よりと、何も言わずに水やりを頑張っているようですface01



日差しが強くて、草木がグングン育ちます。梅雨明けの草むしりを思うと呑気にもしていられませんがase02



梅雨に入る前にちょいちょい苗植えに励んでいますicon14
店頭に野菜の苗が並びだしてチョイスする楽しみがありますね!



植えたトマトの苗はあっという間に上の写真ぐらいまで大きくなりましたkirakira01



きゅうりもドンドン上に伸びていますicon14
他にもナスなども植え収穫が楽しみなトコロです。



今年ももうすぐ折り返しで時間の経過が早いですね!
植物の成長の早さにも驚きますが、おいてけぼりにされないようにしていきたいですmizu  


Posted by 松華 at 12:03Comments(0)つれづれ