プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2020年03月22日

ホワイトデーでも女性が活躍?

先日の14日はホワイトデーでしたhare02
バレンタインのチョコのお返しに男性のスタッフが手作りチョコをお返しに作ってくれる事になりましたicon12



されど、お手伝いに参加してくれたスタッフや利用者様は女性ばかり・・・mark03



先月のバレンタインの時もそうですが、美味しいものを送り送られるのに男女は関係なくなっていますkobushi01
ホワイトデーでも女性が作って男性が食べてもOKなのですhare01
皆で食べたほうが幸せですからねicon14



砕いた板チョコを溶かして型に流していきます。
甘い香りがたまりませんねicon14



たくさんできましたface01
柔らかで口どけがよく生チョコのようface08



やはり手作りは一味ちがいますね!
ありがとうございましたkirakira01
  


Posted by 松華 at 14:57Comments(0)グルメほのぼの

2020年03月16日

春らしく気分転換!

もうすでに雛壇は片付けてしまいましたが、先日ささやかなながら雛祭りの催し物をしましたkirakira01

コロナウイルスの自粛ムードにも疲れが見え、気分転換をしたいという気持ちが漂っていましたface07
そこで皆さんで手毬寿司を手作りしましたhare03



手毬寿司はラップにくるんで茶巾絞りのようにして作る可愛いミニ寿司です。彩りがよく雛祭りの雰囲気にぴったりですicon14
もちろん、感染予防に皆さん、手指の消毒は徹底して実施しましたkobushi01



ラップの上に材料と酢飯を乗っけていきます。
具材はマグロにサーモンにエビ、ネギトロ、キュウリの塩もみやお稲荷さん、生ハムなんてものもありましたface08



手毬寿司は一つ一つが小さいので、たくさん数を作らなくてはいけませんase02



皆さん、総出で交代しながら大量生産していきますhare02
ラップをくるくる締めながらもう片方の手で綺麗な球体に形を整えていきますkirakira01
自分で作ると、小さな可愛いお寿司にとても愛着がわくようですicon14
皆さん「あら、可愛い~face05」と目を細めます。
酢飯の甘い香りも食欲を刺激しますicon14



仕上げにイクラや錦糸卵をトッピングして、お吸い物や茶わん蒸し、甘酒と共にお昼に頂きましたfood



群馬は美味しい魚がなかなか食べれませんが、この日の刺身は職員がわざわざ近くの美味しい魚屋さんで注文して用意してくれたものです。手毬寿司にしやすいように、サイズを合わせて綺麗に切ってくれていました。やはり特別に美味しく感じますね!

美味しいものを食べて免疫をUP!して落ち込みがちな気分を盛り上げていきたいところですicon09  


Posted by 松華 at 17:02Comments(0)グルメイベント

2020年03月05日

季節はもうすぐ春なのに・・・

久しぶりのブログの更新ですase01
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、なんとなく自粛ムード漂い更新できずにいましたface07
群馬は現時点で感染者が確認されていませんが、以前より中国からの観光客の方が、群馬まで足を運ばれているのをよくめにはしていました。ホームではほとんどの方が基礎疾患をお持ちなので、これまでになく感染防止の危機感を高めて対応しております。



ご家族様には現在面会をご遠慮頂いています。スタッフも出勤時は体温を測定し、居室のドアノブなどを消毒して回ったり換気をしたりと出来る限りの予防に努めております。
とはいえマスクや消毒液の入荷が滞っており、利用者様にもスタッフにも、いつまでこの状況が続くのか不安が漂っています。



そんな中、例年通り雛壇を飾ったり壁面を模様替えしたりして、少しづつ春めいてきた雰囲気を楽しんで頂き気分転換が出来たらと思っています。



冬の間、花瓶に花がなくて皆様寂しい思いをされていましたが、気にした職員さんが自宅から持って来てくれましたicon12
一気に春らしくなりますねflower



明日は気分転換に久しぶりにイベントがあります。ふさぎ込みがちな雰囲気を少しでも明るく出来たらと企画中です。
はやく状況が落ち着き、これまで通りの日常が戻るを願って、乗り越えていきたいと思いますicon09
  


Posted by 松華 at 14:03Comments(0)つれづれ