プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2024年03月20日

☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~

先日のホワイトデーは男性陣の沽券にかかわる気合を感じる日となりましたicon09



普段は圧倒的存在感で日常を切り盛りしてくださる女性陣に比べて、どうしても影の薄くなりがちな我ら男性陣・・・face07
年に1回くらいは感謝の気持ちをこめてなにかアクションを起こさないと立つ瀬がなくなってしまいますase02



というわけでホワイトデーのお返しは手作りお菓子を『男性陣のみで』作るというチャレンジです。
そして世の女性が何を求めているかというと・・・行列を作ってでも食べたいメレンゲたっぷりのふわふわパンケーキですhare03



『なんだぁホットケーキじゃないんかい?』
いえいえ今どきのホイップクリームの乗ったSNS映えする海外スイーツは『パンケーキ』と呼ぶのがハイカラなんだそうですicon12



『はぁ、そんなこと言ったて、オレぁ包丁もろくに握ったこたぁねえのに・・・』
はい!承知しております!
それでも不器用ながらに我々メンズのみで四苦八苦しながらやりとげてこそ、日頃の女性の苦労が偲ばれ味に深みが出るというものですicon14



バターの焼けるいい匂いが漂う中、つまみ食いの誘惑にかられながら慣れない男性同士のギクシャクとしたコミュニケーションとチームプレーでなんとか作業がすすみますase02



それでも飾りつけにホイップとフルーツを乗せる頃になると、だいぶチームとしての一体感が出てきたというか

『まあ、見栄えも大事にしないとな』
『イチゴは何個のっけていいんだ?』
『そっちの皿はまだじゃないか』『はいよ』『はい、ありがとう』

とお互いに声をかけあう姿をみて、つくづく男性とは共通の目的を持ってこそうまく連帯できるものだなぁと感じましたface01



『仕事をしている時はね、相手の感情を考えながら物を売るんだよね。ただ売るんじゃダメなんだよ。結局人と人だかんね。父親にそうしこまれて仕事したよ』

と昔の仕事をしていた頃の矜持を聞かせて頂いたりします。男性は強そうで弱い生き物だと思います。会社でも家庭でも、何とか自らの目的・役割を果たそうと奮闘して虚勢をはったり意地をはったりして自己肯定感を保っている場合が多かったりします。

今回はそんな哀愁ただよう背中が語りかけてくるものがありましたhare03

はたして女性陣には喜んでもらえるんでしょうか?
ガラスのようなハートが震えながら、いざ実食ですkobushi01



仕上げにメイプルシロップとチョコレートソースがかかったパンケーキはとても豪華な仕上がりで満足のいくものでしたicon12



『美味しいねぇ!あんた達で作ったんかい?』『そうさ!はあ、なかなかのものだろう?』



女性陣の喜ぶ笑顔を見て、男性陣にも笑顔がこぼれていましたface01
今年のホワイトデーはハッピーエンドに終わったようですhare02  


Posted by 松華 at 16:37Comments(0)グルメほのぼのイベント

2024年03月11日

だいぶ春めいてきました♪

先日3月3日はひな祭りでしたねkirakira01
松華でもしっかりひな壇を飾りましたhare02



お雛さまを祝う時期になると『もう春だな~』となんとなく気持ちが沸き立つものがありますねicon14



先日、ご家族様から河津桜を頂きました。その時はまだ蕾でしたが・・・



屋内の暖房のせいか、翌日にはすっかり花が開いて見頃になっていましたface08



一足先に桜を堪能できて皆様喜ばれていました。
ありがとうございましたicon12



今年はキンカンの木もたくさんの実をつけていてビックリしました。例年こんなに実をつけないのですが、暖冬の影響もあったのでしょうか?この実をどう楽しもうか思案をしております。



玄関には職員さんが花を飾ってくれていました。金魚草が衣をまとったかのようなたたずまいで、お花の楽しみな季節になってきたことを実感しますkobushi01



・・・と思ったら大輪の赤い花がたくさん!ではなく・・・



ひな祭りのお楽しみのお手製イチゴパフェでしたface01
中までイチゴたっぷりのパフェはなかなかのボリュームで、ひな祭りらしさをご堪能いただけたように思います。



ここ最近スイーツを召し上がっていただく記事ばかり載せていた気がしますが、皆様しっかり身体も動かされていますase02
最近はユーチューブの体操動画を皆さんで少し汗ばむまで頑張るのが定番になっていますicon14
車椅子に座ったままでも出来るのがありがたいところで、冬場でも運動不足にならないようにされていますflower



でも長く寒い冬も終わり、今度は外の風にあたり花を愛でにいく季節が近づいています。お花を植えたり野菜の苗を植えたりといろいろ楽しみが増えてきますね♪



タンポポも咲く季節ですが、しっかり根を張り踏まれそうなほど小さいけれど凛と立つタンポポの姿に感銘をうけるようになりますね。
『遠くのバラより近くのタンポポ』といいますが、そんなタンポポのようでありたいと願ったりする小春日和ですhare02  


Posted by 松華 at 12:48Comments(0)グルメほのぼのイベント