プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2023年06月18日

梅雨~初夏へ フラワー&アート

今日は昨日に続き35℃になる夏日ですhare02
梅雨のさなか、雨の恋しい今日この頃ですame02



そんなわけで、松華の中も6月の定番のアジサイと夏の定番ヒマワリが同居する装いとなっていましたface01



職員さんが自宅のアジサイを活けてくれました。茎がひょろ長く珍しいアジサイですね。中心を彩るネギ坊主も紫色で6月に似合っていますね!



そしてミニヒマワリに・・・



利用者様が自宅で育てていたという大輪のアマリリスですflower
大切に大切に育てていたとのことで大きな鉢植えをご家族様が持ってきて下さいました。皆様の目の保養となり、ありがとうございました。来年も大輪の花が咲いてくれることを願っております。



玄関のハイビスカスも大きな花を咲かせています。何度も咲いてはしぼんで・・・を繰り返すのでase02、見に来た利用者様も「あれ?朝は咲いてたと聞いたから見に来たのに・・・」とタイミングが重要のようです



レクリエーションで作る作品もアジサイや朝顔などの季節の花や・・・



こちらは水面に浮かぶ蓮の花が咲いていました。金魚や水面の波紋も表現されていて芸術性の高い作品ですface08



そんな花や作品を見に玄関のほうまで皆様散歩に来られます。



雨でも猛暑でも、なかなか外で出にくくなってくるのでホーム内の楽しみを増やしていきたいですね。



今年は4年ぶりのエルニーニョ現象の影響で冷夏になるのでしょうか?
過ごしやすい夏になることを願っておりますhare03  


Posted by 松華 at 13:10Comments(0)つれづれ

2023年06月02日

りまいんど じゅげむ!

今日は外は大雨です。そろそろ関東も梅雨入りでしょうかame02
5月のイベントは暑い日も多かったこともあり、アイス屋さんが催されていましたkirakira01



以前にも甘味処として『じゅげむ』というアイス屋さんを行いましたが、今回の看板には『うまいん堂』と書かれていました。



「群馬の方言にならって、うんまい堂じゃないの?」と思ったりもしましたが、

「英語のリマインドとかけてあります。美味しいものを食べて、いろいろと想い起こしてもらえればと」というダブルミーニングが込められているとの企画者の弁でしたface08



「じゅげむ」の時のように皆さんにオーダーをとって、特性アイスを作っていきます。



皆さん、甘いものが大好きですが、アイスに生クリームにフルーツにアンコとこれでもかと美味しいものを組み合わせた食べ物が皆さんの食欲に直撃しますkobushi01



幸い、この日は天候もよく少し暑いくらいだったので、絶好のアイス日和でしたhare02
意外に好評なのが、大きなジョッキで運ばれてくるコーラフロートですicon14
「コーラ飲みたい!」という声が思いのほか多くて驚きでしたface01



介護の仕事をしていると、アイス愛の強い方が多いことを実感します。食べやすく食欲がなくても食べられて甘くて美味しい。水分もカロリーも摂れるとなると、まさに最強ですね!

ガン末期の方が最後まで好んで食べられていたのもアイスでした。
まさにアイスにまつわるリマインドです。



皆さん、本当に幸せそうに食べるので、提供する側も幸せな気分になれるのがアイスの力ですkobushi01
安中市役所傍に行列の出来ている美味しそうなジェラート屋さんがOPENしたので、近いうちに行ってみたくなってしまいました。  


Posted by 松華 at 11:32Comments(0)グルメイベント