プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2022年06月30日

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~

連日40度を超す猛暑日mark02
あっというまに梅雨は吹き飛んでしまったようですhare02
そんな中、滑り込みで6月イベントの様子をお伝えしますflower



このカラフルなゼリーは紫陽花ゼリーといって見た目にもとっても涼しげです。紫陽花のようでもあり、海を思わせる夏の訪れを彷彿とさせる一品ですkobushi01



これを皆様と一緒に作っていくのですが、前日から仕込みの作業が必要ですase02
まずは土台となる牛乳ゼリーをカップに作り・・・



上に乗せるブルーとワインレッドのゼリーを作っておきますface01



固まったゼリーを砕いてクラッシュゼリーにします。これが細かな紫陽花の花を表現するのですが、その鮮やかで深みのあるブルーに思わず見とれてしまいます!
沖縄の青の洞窟のような水面を思わせる色彩は見ているだけでワクワクしますね!



これを利用者様お一人お一人、ご自分で食べる分を作って頂きますicon14まずはブルーのゼリーをすくって入れていき・・・



続けてワインレッドのゼリーを入れていきます。利用者様によって二つを混ぜたり分けて入れたり、ちょっとした創作アートの趣もあり面白いですflower



そこにちょっとグリーンのアクセントを加えます。ミントやシソの葉などのお好きなハーブを選んで添えてもらいます。この香りがまた爽やかさを一層引き立ててくれますicon14



仕上げに「夏色マシュマロ~ソーダ味~」をのっけて完成ですhare03
このマシュマロ、魚や星などいろいろな色や形があって楽しい仕上がりですkirakira01



完成すると思わず笑みがこぼれますねface02
紫陽花のような夏の海を思わせる小さな箱庭のような作品に食べるのがもったいなくなってしまいます。
今回召し上がって頂くのはこのゼリーだけではありません~続きます。  


Posted by 松華 at 12:02Comments(0)グルメイベント

2022年06月23日

梅雨時期の過ごし方

最近は晴れた日は真夏日のような暑さか、じめじめした梅雨空か、という感じで引きこもりがちな日々が多くなっています・・・ame02

そんな中でも楽しみはありますkobushi01
来客の方や職員さんが様々なお花を持って来て下さいますflower



アジサイやシャクヤクやユリにバラなど、すごく生活を彩ってくれますicon14



皆様に花瓶に活けて頂いていますが、どの花瓶にどのように活けようか腕の見せ所であり、それもまた楽しいですねkirakira01



「あらまあ!綺麗ねぇ!」と皆が見とれて「パァッicon14」と笑顔になるのを見ると、お花を持って来てくれた方も飾ってくれた方も、どこか誇らしい気持ちになれますよねface01



ある時、フロアのテーブルで皆様が何やらワイワイ・・・



なんと可愛いカエルちゃんの折り紙がface08



お尻を押すとぴょんって飛び上がるんですよね。小学校の休み時間にやったのを思い出して懐かしくなります。
小学生の頃ってなんであんなにすぐ仲良くなれるのでしょうね?大人になると「あれ?友達ってどうやってなるんだっけ?」なんて考えてしまうことがありますface07
特にこうした施設で共同生活をする時に「友達作り」ってなかなか難しい課題ですmizu



なので、遊びとかレクリエーションの持つ意味はそこにあると思います。
お互いの共通の興味、共通の想い出、を共有する体験が親近感を持つきっかけになるのかもしれません。

なので「風船バレーなんて・・・」と敬遠される方もいますが、「やってみたら意外に楽しかったよ」となるのは、シンプルで参加しやすい故なのだと思いますhare03

将棋をきちんとさせる方は少なくなってきてしまいますが、オセロなら参加できる方はけっこういますkirakira01



マスコットのくまちゃんがいつのまにかレインコート姿に・・・face08
こうした遊び心は生活に潤いをもたらしてくれるので大事だと思いますface01



季節によってちょっとずつ「変化がある」ってイイですよね!
『毎日を生活している感』をこうしたところからも感じて頂けたらと思っていますflower  


Posted by 松華 at 11:50Comments(0)しみじみ

2022年06月13日

暑くも寒くもなく・・・

なんと九州地方より早い関東の梅雨入りですが、まだまだ梅雨本番というわけでもなく本日も気持ちよい快晴ですhare02



澄み渡る青空に心地よい日差し、涼しくふきそよぐ風、どれをとっても最高に癒されますface01



ご近所に散歩に出れば道端に咲く花々も楽しみですし・・・



ウッドデッキから見える畑や道行く人々や農作業をする方々を眺めるのも、なんともいえない趣きがありますflower



梅雨はなかなか布団も干せなくなるので、お日様は本当に貴重ですhare03
日光でほんのり暖かい布団のぬくもりも最高の癒しですよね!



人の心の健康では太陽の光を浴びるのがとても大事だと言われますよね。幸せホルモンといわれるセロトニンが分泌されるからだそうですが、ストレスが溶けていくような心地よさがありますflower



ある方が「自然の力はすごいね」とポツリとつぶやかれていました。
人間も自然の一部と考えれば、活かし活かされというのを実感しますよね。けれども梅雨後の夏の猛暑には自然の厳しさ満載で、屋内に引きこもってしまいますが・・・ase02



冬と夏に挟まれた気持ちよい季節は、なぜかあっという間に過ぎてしまいます。今のうちにたくさんお日様浴びてセロトニンをたくさん出しておきたいものですねkobushi01  


Posted by 松華 at 12:49Comments(0)ほのぼの

2022年06月05日

じゅげむOPEN!

先日のアイス屋さんでの模様をお届けしますkirakira01



この日は本当に暑かったのですが、アイスを美味しく頂くにはベストコンディションですicon09
メニューの中からお好きなアイスを選んでご注文頂きますfood



アイスと言っても、フルーツやビスケットや生クリームがトッピングされ、そこにチョコソースやフルーツソースがかけられとても豪華な装いkirakira01



目の前の運ばれてきた時に、皆様の表情が「ワぁっ!」と輝くのがとても楽しみなのですface02



冷たくて甘い物ってどうしてこんなに幸せな気分にしてくれるんでしょう?とつくづく感じますhare02



余談ですが、男性利用者様には冷えたコーラが大人気ですicon09
これも時代背景を感じさせますね。そしてなぜかファーストフードのポテトなんかは男女とわずお年寄りの方にも大人気なのですface08



私などは歳をとっても、きっとマクドナルドのハンバーガーが時々食べたくなるような気がしています。「美味しいものは身体に悪い」なんて言われる事もありますが、ジャンクフードって無性に食べたくなる時がありますよね!
松華でもいつか模擬ファーストフード店を開催したら好評なのでは・・・?と職員間では密かに話されてたりしますhare01  


Posted by 松華 at 11:35Comments(0)グルメイベント