プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2019年10月30日

ようやく行けました!

今月の初めの頃ですが、ようやく安中市の鉄道文化村へのお出かけができましたhare02
思い返せば6月の外出行事の時に富岡の芍薬園と鉄道文化村の2択で利用者様に行きたいほうを選んでもらっていました。その際、鉄道文化村を選んでくれた方は、天候に恵まれなかったり施設の都合等で延期になっていたら真夏に突入してしまい涼しくなる秋まで待って頂く事になってしまいましたface07
大変申し訳ございません・・・icon11



ですが、お待たせしてしまった分ゆっくりと観光してくる事が出来ましたkobushi01
鉄道文化村も20周年を迎えたようで平成9年に旧碓井線が廃線になった後も、当時の想い出を引き継ぐ役割を担ってくれていますicon12



平日にも関わらず観光客で賑わっていました。多くの計器類が並んだ操縦席に座ると男心に火がつきますねicon14
一時流行った『電車でGO!』を思い出しました。



ミニアプト号が村内を走っており実際に乗る事も出来ますkirakira01
車イスで直接乗り込む事が出来るのもありがたいですtrain



道行く人が皆手を振ってくれます。鉄道にのると旅行に行く時のようなワクワクとした高揚感があるから不思議ですface01



広場では遠足に来た子ども達がお弁当を食べていましたfood



このアングル、『世界の車窓から』を意識してますtrain
下の橋もメガネ橋っぽいですね。



鉄道資料館内には碓氷峠を模した大型ジオラマがありました。



盛りだくさんで、なかなか見応え抜群の鉄道文化村、おススメですhare01
市内に住んでいると身近な観光地ってかえって足が遠くなりますが地元の歴史を知るいい機会にもなりましたflower



そうこうしているうちに今度は秋のお出かけシーズンですkobushi01
今回も皆さんに行きたい場所を選んで頂く予定です。
『紅葉狩り』と『磯部の菊祭り』です。
今のところ、やや菊祭りのほうが希望者が多そうな様子ですが・・・
いずれブログでその模様をお伝えできるかと思いますのでご期待ください!  


Posted by 松華 at 16:20Comments(0)つれづれイベント

2019年10月23日

カボチャが美味しいです♪

来週の31日はもうハロウィンですねhare01
年々各地でのハロウィンイベントも賑やかになってきていて
安中市でも廃校を利用したホラーなイベントがあるようですkumo01
スーパーでも飾り用の1メートルくらいのでっかいカボチャが売っていてビックリしましたface08



ハロウィンは西洋の収穫のお祝いですが、日本でも稲刈りの時期ですね。先日の台風の影響が心配されますmizu



松華でもひっそりとハロウィンの装飾が進んでいますkirakira01
まだまだ馴染みのない方の多いイベントですが、いずれクリスマスぐらいメジャーな催しになっていくのでしょうか?



日暮れも早くなり10月初旬の暑さが嘘のように冷え込む日が増えました。コタツはおろか冬布団もまだ出していない我が家は朝方の冷え込みで目を覚ますこともチラホラ。
インフルエンザも心配な時期になってきます。
カボチャに含まれるβカロチンを摂取して免疫を高めてまいりましょうicon14  


Posted by 松華 at 12:08Comments(0)グルメイベント

2019年10月17日

台風は過ぎましたが・・・

ようやく先日の台風19号の混乱も落ち着き、松華では日常が戻ってきていますが、被災された地域の方々はまだまだこれからが大変な状況です。今回で改めて日頃の備えの大切さが身に染みました。安中市にある私の自宅周辺でも避難勧告がでて、松華でも何度か停電がありました。TVで浸水した老人ホームが入居者の方をボートで避難をさせている様子をみて、とても他人事ではいられません。いざ、避難所に行っても認知症もある入居者の方をどう介護するのか?当面の食料や防寒具やオムツ類は自分達で持って避難しなければいけませんし、職員自身やその家族も被災しかねない状況下で、どれだけ人手を集めてどう連携して…と想像するだけで非常に困難な状況下である事は容易に想像できます。今後の防災訓練の課題が山のように出てきています。



今回の事で平時の穏やかさの大切さが身に染みます。花を見て『綺麗だなぁ』と思えることがどれだけありがたいことか・・・
こちらはケイトウでしょうか?燃えるような赤が印象的ですflower



コスモスとマリーゴールドもあちこちにみられるようになると毎年秋を実感しますkirakira01



また、職員さんが先日、菊を使って生け花を実演してくれましたhare01



利用者様の協力をもらいながら皆で完成に近づけていきます。



いつもながら草月流の自由な表現に憧れます。この枝は山に材料を探しに行って見つけたそうなのですが、
『いつも見つけた材料からインスピレーションをもらうの?それとも何かテーマを決めて、それに見合う材料を探しに行くの?』と疑問を投げかけると『両方ですね~』とのことでした。
それにしても、この菊を横断する枝のダイナミズムが好きですicon14

こうした大きな災害があると普段は考えない考え事が増えます。
もっと本当は大事にしなければいけない事に気付けたり向き合うきっかけにもなっているのかもしれません。
喉も過ぎれば・・・にならないように自戒をしてまいりたいと思いますicon10  


Posted by 松華 at 12:24Comments(0)独り言

2019年10月09日

ノラ速報⑩ ~ゴロ寝の秋~

春に生まれたノラの子ネコたちが大きくなってきたと思ったら、いつのまにかその数も大分増えていましたface08
暑さも一段落し、お昼寝の心地よい季節ですhare02



だら~と皆で寝そべる姿は平和そのものですface01
とてもほっこりしますmashroom



兄弟同士、親子同士でだら~んicon15



抱き合って寝ていますhare01



『いつまで寝てるんだにゃあ』『う~ん、日が暮れるまで・・・』



せまい場所にわざわざ集まってきます。そういう場所がおちつくんでしょうか?
ゆるキャラで人気の「すみっこぐらし」みたいですねflower



ある日、夜勤明けの職員さんが、ボッーと猫達を眺めています。
なかなか家路につきません・・・
背中から哀愁が漂っていますが猫達は「何があったの?」などと野暮な事は聞かずに、いつも通りの自然体で迎えてくれていますkirakira01



そんな彼も先日の敬老会ではひょっとこのお面を被り獅子奮迅の活躍を見せてくれましたicon09



猫達は日々、そんな言葉に出来ない職員さんたちの想いも受け止め、仕事のエネルギーを生み出してくれているようですflower
ありがとうございますhare02  


Posted by 松華 at 13:22Comments(0)ほのぼの