プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2019年12月29日

今年もあと三日

おそらく今年最後の更新になるかと思いますが、先日の忘年会の様子をお届けしますface01



今年の忘年会は年末らしく鍋にしましたfood
しかしただの鍋では面白くありません。「よせ鍋」「すき焼き」「おでん」の三種類をご用意して利用者様それぞれに好きなものを選んで頂きました。



また、せっかく鍋をするなら・・・ということでコタツをご用意しました。施設ではテーブルや車椅子での生活が多くなってしまいますが、やはりコタツのくつろぎ感は大きいですねhare03



とはいえ足や腰が衰えるとコタツで座位を保つのが難しくなってきます。座椅子を用意しましたが、それでも難しい方の為にダイニングコタツを自作しました。普段使っているテーブルに職員が自宅で使っているコタツの布団やヒーターを持って来て作りました。
やはりなかなか雰囲気がでますね!



こちらはすき焼き鍋です。奮発してちゃんと牛肉ですicon09
とき卵で頂きましたicon12



こちらは寄せ鍋ですicon14小さいながらなんと蟹が入っていましたface08



こたつで皆で鍋を囲んでいると『実家感』がすごいですねmark01
お酌をする若い職員を見ていると年末に帰省してきたお子さんに錯覚してしまうようなくつろぎ感でしたhare02



食べたり飲んだりしている間、歌いたい利用者様や職員が好き好きにカラオケを歌って、のんびり過ごします。締めは卵雑炊に鍋うどんですが、『もうお腹いっぱい』となるほど皆さん箸が進んで嬉しかったですkirakira01

今年も様々な方からご支援頂き、なんとか新しい年を迎えられそうです。いつもありがとうございますicon12
来年はもう2020年。オリンピックを控え、どんな年になるでしょうか?
それでは、良いお年をお迎えくださいface01  


Posted by 松華 at 11:17Comments(1)グルメしみじみイベント

2019年12月22日

気づけばもうクリスマス

今年も残すところ10日ほど・・・
師走らしさを感じる今日この頃ですhare02



玄関では職員さんの飾ってくれたクリスマスリースが華やかですが、今日は冬至でもあります。大きな柚子が目を引きましたが、鬼柚子?獅子柚子?というそうで観賞用に人気があるそうです。今宵は雪が降りそうな寒さですが、皆様柚子湯には入られるのでしょうか?



明後日はクリスマスイブですが、ここ最近の松華では利用者様と行う忘年会イベントに力が入っており、クリスマスはその陰に隠れて少し控えめですicon10



それでも雰囲気を楽しんでもらうべくツリーは皆さんで飾りましたicon12



フロアの各所に飾ったクリスマスの飾りやイルミネーションで季節の雰囲気を味わえたらと思いますface01



クリスマスはすっかり日本に根付いた文化として定番でもあり、これから高齢になる方ほど思入れ深いイベントになると思います。



令和最初のクリスマスですが、年長の我が子はまだサンタクロースをかろうじて信じている様子ですhare01
プレゼントをどうするか?楽しくも悩ましい問題ですicon10  


Posted by 松華 at 18:20Comments(0)つれづれイベント

2019年12月12日

秋のお出かけ ~紅葉狩り・碓氷湖~

秋のお出かけ紅葉狩り編の続きですhare02
この日は妙義の道の駅が定休日でソフトクリームが食べられないので碓氷湖のほうに足をのばしてみました。



先日の台風の影響で湖面は残骸が溜まり荒れていましたが、紅葉の美しさは見事でしたicon14



外国人観光客でしょうか?欧米風のご夫婦?カップル?が大型犬を連れて散歩をしていました。



とてもフランクで飼い犬の頭を撫でさせてくれました。
すると、

『オジイサン、オイクツデスカ?』

ととても流ちょうに日本語を話されビックリしましたface08
英語も満足に話せない自分としては昨今の国際化の波に完全においてけぼりですface07
でもスマイルもとても素敵で、こういう時は語学力もそうだけど、愛嬌も大事だな、と痛感しましたase01



碓氷湖は足場があまり良くないので、車椅子の方の移動は難儀しますが湖面と紅葉の組み合わせは見応えあり、おすすめですkobushi01



帰りは荻野屋さんのドライブインで焼き饅頭ソフトクリームを食べましたfood
これも毎年の定番となりつつありますが、暖かい焼きまんじゅうと冷たいソフトクリームと甘じょっぱい味噌だれが絶妙で、いつも利用者様に好評頂いてますicon14
碓氷峠にこられた方は是非お試しくださいface01  


Posted by 松華 at 12:09Comments(0)ほのぼのイベント

2019年12月06日

秋のお出かけ ~妙義山紅葉狩り~

今回、磯部菊花祭りとは別に紅葉狩りを選んでくれた方の模様をお届けできればと思いますkirakira01



紅葉狩りは定番の妙義山の展望台に出かけてきました。
澄み渡る秋空が最高に気持ちよかったですhare02



以前はなかった竹のオブジェが目を引きましたface08
この竹、小さな穴がたくさん空けられていて、中に電飾が通っているようで夜間ライトアップするみたいですkirakira01
是非、夜に眺めてみたいですね。


こちらのハートのオブジェも夜見てみたいですね。
ただし、カップルの方が多そうですがase02



やはり妙義山はいつ見てもいいですね。
地元の方にはシンボル的な存在ですicon14
この時期、道端に県外ナンバーの車が止まっていて、その傍らでキャンパスに妙義山の絵を描かれているのも見かけたりしますface01
それだけ、創作意欲を掻き立てる何かがあるのでしょうね!



帰りに道の駅でソフトクリームを食べるのが定番ですが、駐車場は登山の格好をした観光客で大賑わいでした。
ここのソフトクリームは季節によって種類が変るのですが、今回はマロンですkirakira01
暖かい陽気の中で食べるソフトクリームは格別でしたが、最近は真冬の気温になってきましたface07
インフルエンザ、注意してまいりたいと思いますkobushi01  


Posted by 松華 at 14:11Comments(0)ほのぼのイベント