プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2021年08月16日

夏の風景

長雨が続き、真夏と思えない涼しさですame02
不安定な気候が続きますが、先日までうだるような暑さの中、夏気分で過ごしてた模様をお届けできればと思いますface01



ほおずきを頂いたので玄関に飾りましたkirakira01
釜飯の器にミニヒマワリと並んでいるとなんとも可愛らしい画になりますねflower



大正琴を弾いて下さる利用者様がいて、よくそれに合わせて皆さんと歌を歌ったりしましたicon14
コロナの前はいろいろな方が慰問にきて演奏をしてくれていましたが、久々に生の楽器演奏を聞くことが出来ました。やっぱり和みますね~flower



夏らしいオヤツを!とのことで、職員さんが直売所で美味しそうなトウモロコシを買ってきてくれましたkobushi01
皆さんで皮をむいてもらって下準備です。本当は砂糖醤油をつけて炭火焼したいところですが、外は恐ろしい暑さでしたase01
今回は茹でて頂きます。



トウモロコシってどう食べようかいつも迷ってしまいますが、皆さんは一粒一粒丁寧に指でつまんで食べる方が多かったです。そういう風景も夏らしさがあって趣きがありますね!



職員さんが夏らしい植物を集めてきて、ダイナミックな生け花を作ってくれましたface08
一つ一つの植物の名前を説明したり触感を味わったりしながら活けていく作業工程そのものが一種のショーでありエンターテイメントになりうるのがスゴイッ!といつも思います。



完成した作品はアジアンテイストで、これもまた夏らしさにあふれていましたicon14
右下にそれぞれの植物の名前を書いてくれたのですが、ほとんど聞きなれない名前のものばかり・・・でも、これだけ立派な姿を見せてくれるのをみると『雑草などという草は無い』という言葉を思い出しました。

8月も後半戦です。皆様も夏バテされないようご自愛下さい~  


Posted by 松華 at 11:09Comments(0)つれづれ

2021年08月06日

暑さを吹き飛ばす食欲! ~後編~

~前編からの続きですface01
食堂っぽくお盆を持って一品ずつ受け取ってもらうスタイルですkobushi01
この自分で選んで注文して受け取っていくという一見面倒くさいと思えるプロセスこそが食欲を高めていくのだと信じていますicon14
やはり人間にとって演出って大事ですよね!



まずはお盆を受け取り職員さんと一緒に注文していきます。感染対策でまずは手指消毒し少人数ずつもらいにいくので、どうしても時間はかかってしまうのが難点ですase02
飛沫防止のパーテーションもあるので会話もちょっと聞き取りづらいので何度も聞き返してしまいます。



『ソウメン何玉食べます?』『・・・玉』
『え?何玉ですが?二玉ですが?三玉ぐらいいっちゃいます?face01



ほぼ食べ放題に近いので、よそる職員さんは遠慮されるとテンションが下がってしまいますicon15
『大丈夫ですよ!このぐらい。ソウメンは消化がいいからすぐお腹すいちゃいますよ!』と食欲をガンガンあおっていくのは食堂のおばちゃんスタイルみたいでいいですねkobushi01



ですがつぎの天ぷらゾーンに来る頃には、煽らなくても自然に食欲が加速してきています!
『どれにしようかな・・・あれもいいな・・・これも食べたい・・・』



『すいません、全種類食べたいから全部下さい!』
『え?全部?』

沸き上がる食欲に、今度は職員さんの方が怯んで聞き返してしまうほどでしたface08



こうしたやりとりをしながら完成したお膳も持っていって食べるのって楽しいですねhare02
まさに『食を楽しむ』って感じがしましたicon14
慌ただしく盛り付けて配った配膳スタッフにも『1人1人にきちんと時間をかけて対応してお渡しできた!』という満足感が得られて、双方楽しい時間が過ごせましたkirakira01



こちらおにぎり三個にソウメンも天ぷらも・・・という結構なボリュームですが、この後、ソウメンも天ぷらもお代わりされましたface08
それも一回だけでなく・・・

連日うだるような暑さですが、きちんと食べて免疫落とさず乗り越えたいところですkirakira01  


Posted by 松華 at 15:10Comments(1)グルメイベント

2021年08月04日

暑さを吹き飛ばす食欲! ~前編~

先月の7日のことですが、流しそうめんの代わりにソウメン定食を楽しんで頂きましたkobushi01



最近はデルタ株が猛威を振るい、ワクチンを接種していても油断はできませんase02
感染対策の為、流しソウメンは泣く泣く断念し、その代わりに学生食堂のような形式で好きなメニューを好きなだけ食べてもらおうと思いましたkirakira01



食は見た目から~といいます。
「うわ~こんなにいっぱいあるの~!」というインパクトは食欲を刺激しますhare02
まずは大量の混ぜご飯のおにぎりです!



デザートにはフルーツポンチに・・・



メインのソウメンは何玉でもご要望通りスタッフが盛り付けますkirakira01



薬味もたっぷりとご用意していますicon28



そしてなんといっても天ぷらですicon14
揚げる時の音と匂いが食欲を直撃しますkobushi01
ずら~と並んだ天ぷらからお好きなものをチョイスして頂こうと思います。有名な某はな〇るうどんのパクリではなくオマージュだと言っていましたface07

実食の様子は後編で~  


Posted by 松華 at 13:04Comments(1)グルメイベント