プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2020年04月23日

オンライン面会

新型コロナウイルス対策も長期化していきそうな最中、ご家族様の面会制限の影響を感じております。
少しでも緩和できないかとオンラインでの面会の準備を進めておりますが、実店舗でのタブレットの在庫がなく購入に日数を要したり、試験テストをしたら音声が一方通行だったりと、思ったより準備が難航しております・・・face07
ニュースでは中国など諸外国のITの活用ぶりを見ると焦るばかりですが、現在ガイドラインも策定中で来月より導入できればと思っていますase02
ご家族の皆様には、今しばしお待ち頂ければと思っています。



そんな中、少しでも日々の様子をお伝えできればと思うのですが、ブログの更新頻度も下がってしまっています。
ネタがないわけではないのですが・・・。
でも見返すと季節がら花の写真が多い気がします。



この時期、新緑と暖かい日差しと涼やかな風を求めてウッドデッキで過ごす事が多いですが、そこに花があると本当に癒しの空間ですicon12



ウチの近所の公園は遊べないように遊具にロープが張られ、我が子も外で遊べないストレスに欝々としています。ずっーと家の中にいると、外の空気を吸う事の大切さを改めて実感するようです。最近散歩をしている方を見かけるのも増えましたhare02



まだまだ先が見えない中、油断して気が緩まないようにと思いますが、徐々に今回のコロナウイルスを機にいろいろと価値観や習慣が変化していきそうですね。その流れにホームも柔軟に対応していければと思っております。  


Posted by 松華 at 13:37Comments(0)つれづれ

2020年04月09日

こんな時でも・・・

先日、非常事態宣言が発令しましたが、松華の中では体調を崩される方もなく今のところ穏やかな日常を過ごしています。

しかし利用者様もしばらくご家族様の面会が出来ない事の影響や、職員もいつどこで感染するか分からない不安感などの影響が、じわじわと疲労やイライラしやすさなどに見え隠れもします。



今回はワクチンが出来るまでの長丁場になる覚悟が必要になりそうです。自粛や制限がある中で、少しでも気晴らしや楽しさを見つけふさぎ込んだりしないようにしていきたいと思います。

そんな中、春を感じさせてくれる花々はすごく癒しをくれますねicon12



「この花はなんていうんだっけ?」と皆で花を愛でる時間はとてもほのぼのとします。
世間のニュースはピリピリしていても季節は春真っ盛りhare02
庭先に出れば春の暖かな日差しは何より元気をくれますicon14



庭の桜も咲きましたicon12
世間が非常事態でも季節は関係なく流れていきますね~



とはいえ桜の咲く時期に雪が降ることもありましたねyuki01
妙義山も真っ白でウッドデッキには雪の水玉模様がface08



ネコもコロナウイルスに感染するとのニュースが流れていましたがノラ猫はどこ吹く風です。
こんな時でも普段と変わらぬものがあるとホッとしますよねhare01



そんな中、地域の方から手作りマスクを頂きましたkirakira01
「こんな時だからこそ、何かお役に立てる事がないかと・・・」
と配っていらっしゃるそうです。



カラフルで綺麗な色合いで、ありがたく使わせて頂いていますkirakira01
誰もが大変な状況で自分の事だけでも精一杯になりがちなのに、他の方を思いやれる気持ちに素直に敬服しました。
どこか余裕をなくしていないか?批判的になっていないか?と自問自答する貴重な機会となりました。

平穏な日常を過ごせる事がどういう事か改めて考えてみたいと思います。  


Posted by 松華 at 11:57Comments(0)つれづれ