プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › ほのぼの › イベント › フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?

2024年05月05日

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?

今はコンビニでも様々なスイーツが新発売される幸せな時代ですkirakira01
海外の珍しいスイーツが度々日本でブームになることも多いですよね!

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


そんな中、フィリピンのローカルスイーツ『トゥロン』は皆さん、ご存じでしょうか?

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


屋台などでも食べられるポピュラーな揚げ春巻きらしいですが、なんと中にバナナが入っているそうですface08

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


松華で働いてくれているフィリピン人スタッフが今回は母国の味を利用者様にふるまってくれましたkirakira01
トゥロンに入っているバナナは日本で市販されているものと少し違うらしく、この日の為に試行錯誤した結果、バナナではなくサツマイモを使うことにしたそうですhare02

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


皮をむいたサツマイモを利用者様に指でつぶしてもらってマッシュにしていきますkobushi01

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


それを皆さんで春巻きの皮に包んで巻いていきますicon14

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


さすが、皆さんご家庭でされてきたからか、とても綺麗に巻いていかれます。

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


もともとの『春巻き』の由来は春に芽が出るタケノコやキャベツなどの野菜を入れることらしいですね。英語圏でも『スプリング ロール』というらしくて、季節的にもピッタリですね
face01

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


最近はベトナム料理の米粉の生地を使った生春巻きもメジャーになりスーパーなどでもよく見かけますね。松華のスタッフもスーパーでフィリピンの食材などが売っていると嬉しくなって通ってしまうそうです。国際色が豊かになってきましたよねicon14

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


巻かれた春巻きは油でコンガリと揚げていき・・・

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


揚げたてのアツアツのうちに仕上げをしていきますkirakira01

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


透明なカラメルソースをあらかじめ作っておき、揚げたての春巻きをカラメルにからめていったら、その上に更に練乳をかけていきます!
付け合わせのイチゴやミカンやバナナなどのフルーツにはチョコソースをかけ、さらにひんやりと冷たいバニラアイスをトッピングして完成ですkirakira01

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


華やかなお皿の上にカラメルがキラキラ光って見た目にも楽しい仕上がりですkobushi01

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


ドリンクもマンゴ―ジュースなどトロピカルなものが用意されていましたhare03

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


フィリピンのような暑い国は食欲が落ちやすいので、こうした甘い食べ物で体力をつけるのだとか。暖かくサクサクとした春巻きをかじってみると、サツマイモの優しい甘さが広がり、そこに練乳とカラメルの濃厚な甘さが良いハーモニーとなっています。そこに酸味のある果物やビターなチョコレートの甘味、アイスクリームの冷たくてサッパリした甘味を組み合わせることで、味や食感の変化のバリエーションも豊富で、食べてて楽しいスイーツでしたface02

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


フィリピンは海外の出稼ぎ政策を積極的にとっており、世界中へ働きにいく方が多い国です。それも高い英語力と、どこの文化にもなじもうとする柔軟な多様性が背景にあるように思います。
その一方でとても家族を大切にし、家族に何かあったときには世界中から家族が母国へ駆けつける姿や、苦境でも笑って楽しもうとする姿など、学びたいと思う面がたくさんあります。
トゥロンを食べてみて、そんな文化をギュッとつめこんだ奥行きもあり賑やかで楽しいスイーツに感じましたkirakira01

フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?


皆さん、ペロっと完食され大好評でした~
今度は是非別のフィリピン料理を作ってもらいたいところです~face01

テーブルには手作りの白い花が飾ってあり、聞いてみると『サンパギータ』といわれるフィリピンの国花だそうですflower
ジャスミンの一種で、花言葉は『永遠の愛を誓う』そうで、国賓を迎える際にも使われるのだとか。

イベントの後でこの花の意味を知り、本物がない中この日に合わせてわざわざ手作りしてくれたところに、隠れた心意気を感じてほんわかした今日この頃でしたhare02

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~
春の食欲♪
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~ (2024-04-19 18:30)
 春の食欲♪ (2024-04-10 17:24)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)

この記事へのコメント
海外旅行に一度も行ったことがなかった親が、松華でこんなに素敵な体験ができて、感無量です。ありがとうございました(o^^o)
Posted by タオの娘 at 2024年05月08日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィリピンスイーツ『トゥロン』ってご存じですか?
    コメント(1)