プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › イベント › 和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~

2021年11月03日

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~

夕暮れになり、いよいよ『和ロウィン』の開幕です!
まずは丁寧に祭りの主旨を説明いたしました。

『皆さん、ハロウィンとはあまり馴染みがないと思いますが、日本でいう「十日夜」(とおかんや)のようなものだと思います』
『旧暦の10月10日が「とおかんや」ですが、やはり豊作を祝うのは西洋でも日本でも同じなんですね~。ここは稲荷の神様にあやかって踊りを踊って祝福いたしましょう~』

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


まずはヤグラに職員さんが陣取り、見本を踊って場を暖めていきますicon14

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


演目は皆さんにお馴染みの「東京音頭」や「炭鉱節」などです♪

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


最初は肩慣らしで気分と身体をほぐしていきますhare01

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


徐々に身体が暖まってきたらやぐらの周りを回りながら踊っていきますface01

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


『月が~出た出た~月が~出た~ヨイヨイ♪」
有名な炭鉱節ですが、振り付けも皆さん当然のごとくご存知ですのですぐに踊れますkobushi01
『あ♪掘って掘ってまた掘って~かついで、かついで後戻り~♪』
振り付けもすぐに口ずさめますよね!

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


『はあ~踊りお~どるなぁ~らっチョイトッ東京音頭~ヨイヨイ♪」
東京音頭もこの年代の方で歌えない方はいないのでは?と思えるくらい誰もが歌えて必ず盛り上がる定番中の定番ですhare03

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


私達の世代で、このように皆が歌えて盛り上がる楽曲ってなんでしょうか?
SMAP?団子三兄弟?踊るポンポコリン?あたりでしょうか?
世代によってはモーニング娘やAKB48なんかが未来の介護施設では盛り上がる歌になるのかもしれませんicon14

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


利用者様からも
『こりゃ~馬鹿になって踊らにゃ~ソンだな~』との声があり
まさしく恥ずかしさを捨てて身を投じるのが楽しむ醍醐味です。

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


夕暮れの薄暗い中、狐のお面をつけていると不思議と妙な一体感というか陶酔感の中で夢中で身体が動くものです。
大迫力の大太鼓の音が鳴り響く中、皆さん汗をびっしょりかかれていましたase01

和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~


辺りはどんどん日が暮れてきますが、暗くなってからが本番です!
まだまだ続きます~♪

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
謹賀新年
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 謹賀新年 (2024-01-04 14:46)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和ロウィン!? ~宴の始まりです♪~
    コメント(0)