プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2018年12月07日

2018年12月07日

今年の冬はあったかい?

最近ようやく冬の寒さを感じますが、それまでは本当にいい陽気に恵まれましたねhare02
12月に入っているのに最高気温は20度を超え、ポカポカしましたicon14
昨年の11月には雪が降っていたのに、今年は12月に入っても紅葉が残る秋の様子で、場所によってはコスモスがまだ咲いていたりしました。



空気は爽やかで絶好の日向ぼっこ日和ですicon12



そうはいっても朝晩はさすがに冷え込み霜が降りる季節ですので、松華の南側の蒟蒻畑はコンニャク芋の掘り返している最中でした。
トラックの籠に大きくなった芋を入れていくのを眺めていた利用者様が

『懐かしいねぇ・・あの大きさまで育つのには何年もかかるんだよ。コンニャクはよいじゃあなんだよねぇ』

と話されていたのが印象的でした。



そんな中、葉牡丹が店頭に並び出したので買ってきましたicon09
冬になると花が見れなくなる中で、葉牡丹が力強く冬を越していく姿は毎年勇気をもらいますicon14



早速、皆さんと植えていきますflower



前に植えたガーデンシクラメンもまだまだ元気ですflower



外はだんだん寒くなりますが、屋内は暖房が効いているのでスタッフは半袖ですase02動き回るので汗だくになる人もいますkobushi01
室内に緑を!との事で置いた観葉植物が屋外とのギャップを強調していて面白いですねhare01  


Posted by 松華 at 15:44Comments(0)しみじみ