プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › 寅のようにネコのように

2022年01月10日

寅のようにネコのように

年が明け、もう10日にもなりますase02
各地で成人式も行われ、TVでその模様を見て自分の成人式を思い起こすと、『はるか彼方だなぁ』と複雑な思いがよぎりますface07

さりとて新年の松華では終始のんびりとしたムードが漂っていましたhare02

寅のようにネコのように


年が明けて、最初の運試しとして皆様におみくじを引いて頂きましたkirakira01

寅のようにネコのように


出てきたおみくじに一喜一憂でしたが、長年の山あり谷ありの人生を歩まれてきた方にとっては「何はともあれ、毎日の『今を生きる』だけですよ~」とのことですface01

寅のようにネコのように


「何か正月らしいことしましょう~」と定番のカルタや福笑いなんかも行いました。

寅のようにネコのように


でも、なんといっても楽しいのは「書初め」ですねkobushi01

寅のようにネコのように


ホームで生活されると筆をとることも久しくなってしまいますが、新年ということで、気持ちを新たに半紙に向き合う方が多かったですicon14

寅のようにネコのように


筆というのは、本当にその方らしさがでるので面白いですね!繊細な字を書く方、力強く筆を走らせる方、セオリーを無視して思いのままに書き綴る方・・・face02

寅のようにネコのように


普段の生活では言葉に現れない「何か」が表現されているようで、職員さんにとっても意外な発見があり興味深かったようですface08

寅のようにネコのように


私なども、パソコンが普及してめっきり字を書くことが少なくなるといざという時に本当にうまく書けなくなっている事にビックリします(もとからうまくないのもありますが・・・icon11

寅のようにネコのように


皆さんで、お互いの作品を眺めあうのもまた一興ですねflower

寅のようにネコのように


ちなみに虎の水墨画は職員さんが即興で描いてくれていましたhare02

寅のようにネコのように


今年も職員さんが可愛い干支だるまを持って来てくれました。

寅のようにネコのように


猫好きの多い松華にとって「虎はネコ科なので、すなわち今年はネコ年です」と言い張る声もチラホラ・・・
ちなみに寅年の特徴は災いが近づかないように睨みをきかせ「逆境に強い」「情熱的」「豪快」「自信」などがあるようです。寅らしく逆境をはねのけていく年にできたらと思いますkobushi01

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
謹賀新年
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 謹賀新年 (2024-01-04 14:46)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)

Posted by 松華 at 11:22│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寅のようにネコのように
    コメント(0)