プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2015年05月29日

2015年05月29日

順調です♪

先日植えた野菜の苗は順調に育ってきていますhare03

早くもイチゴが赤くなってきました。

『もう収穫してやらなきゃな』
『あんたが食べなよ』
『いいよ、あんたが食べなよ』
『やだよ。誰が食べたんだぁ~!って恨まれりゃ嫌だもん』
そんな会話をしつつも笑顔で目を細めて見守る利用者さんの姿が日常となってきていますkirakira01



カボチャやキュウリや苦瓜も黄色い花が次々と咲き始めましたface01
ミニトマトはまだまだ緑色ですが、イチゴと違い皆で分け合って食べられそうなくらいたくさんの実をつけてきています。



野菜の花は黄色いものが多いですが、受粉の為に目立つ色をしているようです。



5月は空前の真夏日の多さに、既に夏バテ?気味の方が多いですが野菜の成長を楽しみに乗り越えて欲しいです。
毎日の水やりが良い具合に打ち水効果で涼しげな風をもたらしてくれているようです。



利用者様が植えた種が芽を出したようです。

『こらあね。朝顔なんだよflower 去年の種をとっておいたん。無事に芽が出たよ~かわいいだろ~face02

なんと!去年の朝顔の種をとっておいたんですね。
松華の中庭での小さな命のリレーにちょっと感動ですflower
後でプランターに移して緑のカーテンにしようと話をしていましたflower  


Posted by 松華 at 16:25Comments(0)ほのぼの