プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › イベント › コタツとミカンと鍋と ~前編~

2023年12月28日

コタツとミカンと鍋と ~前編~

今年もいよいよ後4日ですase02
駆け足で先日の忘年会の様子をお伝えしますkobushi01

コタツとミカンと鍋と ~前編~


慌ただしく日々大量の食材が搬入されていきていました。

コタツとミカンと鍋と ~前編~


今回の忘年会のメインはご覧の通り『鍋』です!

コタツとミカンと鍋と ~前編~


2019年の忘年会も鍋パーティーでした、その時と同じように『すき焼き』『寄せ鍋』『おでん』の三種類をご用意しました。
その時と違うのは、皆様に事前に何を食べたいかアンケートをとったことです。上の写真に名前の書いた小さい〇シールが沢山貼ってあるかと思いますが、圧倒的人気は『すき焼き』鍋でした~icon14

コタツとミカンと鍋と ~前編~


そして!
鍋といえばやはりコタツが欲しいところ。

コタツとミカンと鍋と ~前編~


職員さんが各自宅からコタツ布団とヒーターユニットを持ち寄り、即席のテーブルコタツを作成しました。これなら車椅子の方も足元ポカポカですkirakira01

コタツとミカンと鍋と ~前編~


そして!!
コタツといえばミカンですhare01
鍋が出来るまでの間、皆さんにはミカンを食べて待って頂いていましたface01

コタツとミカンと鍋と ~前編~


テーブルコタツには数に限りがあった為、身体に自由がきく方には普通のコタツにご案内しました。普段は皆さん、テーブルとベッドの生活ですが、この日ばかりは『よいこらせっと』と座布団に腰かけてコタツに足を延ばしてもらいましたkirakira01

コタツとミカンと鍋と ~前編~


そしてそれぞれお好きなお飲み物でアチコチ乾杯が始まる頃には鍋に火が通ってきたようです。

コタツとミカンと鍋と ~前編~


前回の鍋パーティーはコロナ禍以前だったため、利用者様も職員も一緒に乾杯し一緒に食べて忘年会を楽しむことができました。
今回は残念ながら、最低限の感染対策として職員はマスクをしたままで一緒に食べることは避けました。その他、常に火にかけている鍋以外の副菜は大皿でお好きなようにつつくのではなく、個別のお皿でお配りするようにするなどの対応を致しました。

コタツとミカンと鍋と ~前編~


結果として前回のような無礼講なパーティー感というか実家のような寛ぎ解放感までは難しい面がありましたが、こういった形であっても今年はコロナの間自粛をしてきたバーベキューや鍋を再開することが出来て、着実に前に進んでいる感覚はあります。
そうした前進感を来年にもつなげていく為の忘年会になれば~と思いつつ忘年会のスタートですkobushi01

その模様は後半にて~ase01

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~
春の食欲♪
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~ (2024-04-19 18:30)
 春の食欲♪ (2024-04-10 17:24)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コタツとミカンと鍋と ~前編~
    コメント(0)