プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › ほのぼの › イベント › 好評だった『そうめん定食大会』再び!です

2023年08月13日

好評だった『そうめん定食大会』再び!です

お盆の真っ最中ですが、今更ながら7月の末に行ったそうめん定食大会のご様子をお知らせいたしますkobushi01

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


『ドンッ!ドンっ!ドンッ!』という迫力のある太鼓の響きとユーチューブで流される夏の花火大会の映像で開幕いたしましたhare03

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


天井に飾られた涼やかな葦簀や風鈴の雰囲気の一方で、目の前で着々と並べられる定食メニューの数々に食欲のボルテージは太鼓にあおられてドンドンと高まっていきますicon14

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


それもそのはず。目の前で揚げるてんぷらのじゅうっ~という音といい匂いがたまりませんase02

『ちくわにサツマイモ、ナスにピーマン、カボチャに、まいたけにかき揚げ』と種類豊富に用意して選んで頂くスタイルですhare03

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


さらに主役となるソーメン椀と皆さんで握った炊き込みご飯のおにぎりに・・・

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


薬味もたくさんご用意しております♪
皆さん大好きな梅干しに大葉にミョウガ、さらに特別に埼玉の深谷ネギをご用意しました。群馬でネギいえば下仁田ネギですが、そうめんに合わせるには柔らかくて甘味のある深谷ネギがチョイスされていました~。

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


それでははやる気持ちを抑えながらオボンを持ってお一人ずつ職員さんと一緒に、そうめん定食を完成させに行って頂きますkobushi01

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


しかし最初の天ぷらゾーンで大渋滞が発生してしまいますmizu皆さん自分の番が待ちきれずにどんどんと列に並び始めてしまわれるのですが、いかんせん目の前の大量の天ぷらを前になかなか選ぶことができないので時間がかかってしまうのですase02

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


『う~ん・・・どれにしようかな・・・mizu
『大丈夫ですよ!どれもお勧めです!全種類いきましょう!全種類入れといていいですか?』

後列で待っている利用者様のプレッシャーに焦るのか、職員さんもグイグイ営業をかけていますase02
ですが、大丈夫です。日本人にとって行列に並ぶのもエンタメですhare02『並んで待つ=美味しいに違いない』が刷り込まれている世代にとって待てば待つほど満足感が逆に高まるのかもしれませんkirakira01

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


最初の渋滞である天ぷらゾーンを抜けてしまえば、あとは流れはスムーズですface01
選ぶ必要はなく順当におにぎり・そうめん・薬味・フルーツポンチを受け取っていきます。

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


それでもお盆にのせる職員さんは商魂豊かなのか、様々な繁盛口上を述べて利用者様のそうめん定食を仕上げていきます。

『天ぷらがいっぱいだから、おにぎりはいいかな』
『何を言ってるんですか!遠慮の塊ですね~!大盛無料なら誰だって大盛にするでしょ!?はい!どうぞ~』

なんだかTVで人気の『おもうまい店』を思わせる雰囲気です。
食べさせる量と愛情は比例していくという心情をきっとお持ちなんだと思いますhare01

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


今回も定番のお代わり無制限のスタイルですが、愛情があふれてしまう職員さんは食卓で食べる利用者様の『量が足りているか』が気になってしかたありません。

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


『そうめんお代わりしますか?』
『大丈夫ですか、あとでお腹すいちゃいますよ?』
『天ぷらなら、まだ食べられます?』

と職員さん自ら天ぷらを持って配りに行くほどでしたase02

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


利用者様もそんな想いをしっかり受け止めて下さりたくさん食べて頂けましたkirakira01

好評だった『そうめん定食大会』再び!です


熱気冷めやらぬ食後は冷たいアイスキャンデーでクールダウンですface01
8月もまだ中盤。暑さに負けないようにご自愛下さいませ~

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~
春の食欲♪
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~ (2024-04-19 18:30)
 春の食欲♪ (2024-04-10 17:24)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好評だった『そうめん定食大会』再び!です
    コメント(0)