プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › しみじみ › 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・

2021年10月22日

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・

こちらはなんでしょうか?
職員さんが持って来てくれた野菜ですhare02

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・


正解は『芋がら』ですkobushi01
私も芋がらの煮ものとかをおすそわけで頂く事はありますが、調理前のものは初めて見ましたface08
よく『今の子どもは魚の切り身が海を泳いでいると思っている』なんて話がありますが笑えなくなっちゃいますよねase02

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・


芋がらとは八ツ頭などの茎を乾燥させたものだそうですが、八ツ頭も芋がらも、あまりスーパーなどの店頭に並ばないので調理方法なども知りませんでした。皮をむいて干すという手間がかかるので時短大好きな現代人には需要がないのかもしれません・・・
今は「コスパ」ならぬ「タムパ」なる言葉まで出てきています。
いわゆるタイムパフォーマンスの略で、時間当たりの効率性重視といういかにも忙しい世相を反映した考え方と感じます。
なので、逆に手間暇をかけてじっくりと時間をかけて下準備をして食べるというのはすごく贅沢な事なのかもしれませんface01

そして、この芋がら、とても美味しいので私は大好きですkirakira01

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・


そして今年も干し柿を作りますhare03
敷地内の渋柿があまり個数がならなかったのが残念ですが、干し柿・干しイモは皆さん大好物なのです!

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・


皆さんで皮を剥いてもらって紐をくくるのですが、その時にヘタをとるとらないで利用者様同士で口論になることもありましたicon11
「シロウトはこれだからなぁ・・・・ぶつぶつ」
と皆さん、食べ物のことになると普段は穏やかなのに若干殺気立ちますface07
「食べ物の恨みは怖いぞ・・・」とすごまれたこともありましたicon10
人間、美味しい物を食べる事への情熱って並々ならぬものがありますよねmark01
古来から毒のあるフグの調理法なんてどうやって見つけ出したんだろう?とかコンニャク芋をどうして食べようと思ったんだろう?とか食への飽くなき探求心というのはDNAに深く刻みこまれているに違いありませんicon09

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・


日向ぼっこしながら芋がらや干し柿を干していきます。芋がらはだんだんスポンジのようにふわふわしてきて、この食感はたまらないんですよね。芋がらはキノコなど秋の食材をたくさん入れて炊き込みご飯にすると職員さんが言っていましたmashroom

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・


干してある柿を眺めては

『楽しみだぁ・・・柿泥棒になってもいいから食べてしまいたい・・・』とつぶやく利用者様がいらっしゃいました。
日々なにかしら『待つ』楽しみがあるっていいですよね。旅行でもなんでもソワソワと待ってる時間が一番楽しい気がしますkirakira01
コロナの自粛で待つ時間は大変でしたがase02

そのうち大根なんかも干したいですよね。
大根が軒下に干されている風景ってとてもステキですkirakira01
完成をお持ちくださいhare02

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~
春の食欲♪
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~ (2024-04-19 18:30)
 春の食欲♪ (2024-04-10 17:24)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトドギス・・・
    コメント(0)