プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › しみじみ › イベント › 風物詩といえば・・・

2020年09月13日

風物詩といえば・・・

8月の終わり、恒例の花火大会をしましたicon12
今年は中止になる花火大会が多く自粛もあったせいか、なんとなく夏らしさを感じる間もなく夏が終わりそうでしたicon11

風物詩といえば・・・


やはり季節の風物詩、というか『これがないと夏が終わらない』が日本人にはありますよねhare01
それは花火だけではなく冷えたビールにラムネにスイカに、それと・・・

風物詩といえば・・・


香取線香ですicon09
虫よけスプレーをしただけでは皆さん蚊にさされまくる、というのもありますが、香取線香の匂いって、すごく夏を感じさせる懐かしさがありますkirakira01

風物詩といえば・・・


施設に縁側がないのが残念ですがお菓子をつまみながら徐々に暗くなる夕暮れに花火をするのが日本のノスタルジーではないでしょうか?
三丁目の夕日がヒットするのも納得ですface01

風物詩といえば・・・


この頃は日中まだまだ暑さ厳しく、事前にホースで打ち水をしましたが焼け石に水とはこのことです・・・しっかり蒸し暑かったですase02
その分、冷たい飲み物やスイカが美味しいですねicon14

風物詩といえば・・・


まだ周囲が明るいですが、まずは噴き上げ花火でムードを盛り上げていきます。

風物詩といえば・・・


暗くなってきたら皆さん、手持ち花火の開始です!
足先に火花がかからないように割りばしで持ち手部分を延長してあります。目が不自由な方も、花火の明暗や音や匂いで十分楽しんで頂けたようでしたhare02

風物詩といえば・・・


一通り楽しんだ後は噴き上げ花火第2部ですkirakira01
やはり暗くなってからは見応えがありますねkobushi01

風物詩といえば・・・


フィナーレは恒例のナイアガラですicon14
何度見てもいいものですhare03

風物詩といえば・・・


花火が終わった後、静かな暗がりに鳴くコオロギがまたいいですね。
余韻に浸れる時間です・・・

風物詩といえば・・・


すでに9月も半ばです。最近は地球規模で異常気象なのか、とても暑い夏ととても寒い冬に挟まれて、とても短い秋の存在感が薄れているのは気のせいでしょうか・・・
とても好きな季節なので『秋らしさ』を逃さず感じる機会を作れればなぁと今から楽しみにしておりますmashroom

同じカテゴリー(しみじみ)の記事画像
選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~
良いお年を・・・
食欲の秋を堪能します
十五夜です♪
良いお年を・・・
梅雨時期の過ごし方
同じカテゴリー(しみじみ)の記事
 選べるお花見 第二弾 ~妙義神社 枝垂れ桜編~ (2024-04-24 15:58)
 良いお年を・・・ (2023-12-31 11:06)
 食欲の秋を堪能します (2023-11-10 13:58)
 十五夜です♪ (2023-10-09 11:00)
 良いお年を・・・ (2022-12-30 12:43)
 梅雨時期の過ごし方 (2022-06-23 11:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風物詩といえば・・・
    コメント(0)