プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2020年07月05日

2020年07月05日

父の日 ~1日コーヒー喫茶 close~

若い頃は喫茶店にはあまり馴染みが無く、もっぱらファミレスのドリンクバーが憩いの場でした。しかし年齢を重ねると趣のある喫茶店でくつろぐ時間が、じんわりと心と体を癒してくれるようになりますね。

そんな感覚を想像しつつも、オーダーを受けるスタッフとバックヤードはわりと大忙しicon10
優雅な白鳥の水面下のごとくで『飲食店って大変だろうなicon11』なんて想像も・・・



さてさて、下の写真のこちらの方が注文したコーヒーはプリンのようにもみえますが、近年話題のダルゴナコーヒーだそうです。

この日の為にマスターが練習を重ねた目玉となる品とのことface08
牛乳の上にホイップしたコーヒーを乗せて2層にした見た目や味が砂糖菓子のダルゴナに似ているのが名前の由来だとかhare01
見た目の珍しさから、意外に注文が入っていました。



梅雨空のやや薄暗くなったフロアに暖色灯の明かりが雰囲気を出してくれます。私も喫茶店はやや暗めの静かな店が好きです。
ですが、明るいカフェが好きな方もいる為、お席はテーブル席以外にもソファ席やマスター前のカウンター席など好みで選べるようになっていますkirakira01



こちらのチーズケーキは低糖質の特別製です。



こちらのプリンアラモードは嚥下の良くない方用にご用意しました。



こちらはソファ席です。男性の利用者様はコチラを好まれる方が多かったです。女性の利用者様は大勢でテーブル席を囲まれる方が多かった印象です。



こちらはマスターの目の前のカウンター席?です。
こちらの席を選んだ方は、マスター役の職員を日頃から孫のように目をかけて下さり、今日の喫茶店をとても楽しみにして下さっていました。



親子と言うより祖父と孫という感じでしたが、
『今日はどんな美味しいコーヒーを飲ませてもらえるかな?』
とじっとコーヒーをドリップするマスターの動作を眺め、出されたホットコーヒーを目をつぶって、ゆっくりと飲まれていました。



あっというまに閉店のお時間となってしまいました。
「コーヒーが冷めないうちに」という小説が近年映画にもなりましたが、あんなイメージで、コーヒーを飲んでいるわずかな時間に小さなドラマが人知れず起きていたりしたら素敵だな、なんて感想を持ちました。
職員さんにとっても新鮮で楽しめたようですkirakira01

またいつか不定期でOPENできたらいいな、と思いますface01  


Posted by 松華 at 16:16Comments(2)グルメしみじみイベント