プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2018年09月17日

2018年09月17日

すっかり涼しくなりました♪ 秋といえば・・・?

すっかり秋らしくなり、秋刀魚が美味しい季節ですicon09
今年の秋刀魚は大ぶりで最高ですね♪

秋といえば秋刀魚に秋茄子ですicon12



涼しくなって、ようやくちょこちょこ外へ出られるようになってきましたhare01



秋茄子は嫁になんとやら~
皆さん、包丁を持つ手は往年と変わらずイイ音がしますface02



皆さん、野菜を収穫して食べる時は活き活きされていますicon09
思わず『プランター栽培ではなく本格的な畑が必要か?』
と思ってしまいますが、まずは来年、地道に品種を増やすところから始めたいと思います。



最近話題のモロヘイヤやオクラなどのネバネバ系がいいかな?とかちょっと思ったりします。育てやすいし、お浸しにして夏バテ防止にもなるしflower



切った茄子は、やはり皆さん交代で手揉みして浅漬けにします。



熱中症予防にもお茶にあう漬物がいいですね!
今日は敬老の日でしたが久しぶりに暑い陽気でした~
その模様は近日お知らせできたらと思いますface01  


Posted by 松華 at 16:50Comments(0)ほのぼの