プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華

2017年11月21日

ハート♡の作品もありました♪

めっきり冷え込み、既に最近は真冬並みの寒さですyuki01
明け方は霜がおりだして、蒟蒻畑の芋を掘り返す作業も大変ですase01



そんな最中、安中市磯部で開催されている菊花大会に出かけてきましたhare02
今年で52回にもなるこの大会、見事な菊の作品が数多く展示され見応えがありましたicon12



ただ、残念ながらお連れ出来たのは、紅葉狩りのタイミングを逃して行けなかった方だけでした。
紅葉の旬を逃してしまい寒さも厳しくなってきた折に
『磯部の菊を見に行きたいなぁ~』

という声に紅葉狩りから予定を変更して実現しました。



『妙義山もいいけど、花もいいよね~。念願かなってよかった』
と好評でしたface01

毎年開催されているようなので、来年は外出先を希望で分けてもいいかも、とも思いましたhare01



群馬北部は雪が降り、通勤途中に見える浅間山も真っ白でしたyuki02
冬将軍の到来に体調管理に気をつけていきたいですflower  


Posted by 松華 at 17:39Comments(0)ほのぼの

2017年11月16日

雲一つない!まさに秋晴れ♪

毎年恒例となった紅葉狩りに行ってきましたhare01
10月が台風来たりして寒い日も多く、
『今年は大丈夫かな?』と正直チョット心配でしたase02



そんな心配もなんのそのmark02
素晴らしく晴れましたhare02
風もなく暖かかったです。紅葉も楓もいい塩梅でしたkirakira01



『妙義山は安中人の心の故郷だ』と、どなたかが言っていました。
東京などの都会に行った後に帰ってきて、妙義山が見えてくると
『ああ、安中に帰ってきたんだなぁ』と感慨にふけるのだとかface01



コスモス畑もかろうじて健在でしたkobushi01
例年、この時期は既に枯れているので、嬉しかったですflower

ついでに例年にはないハートのモニュメントがface08
夜になるとイルミネーションで光るみたいです。
紅葉のライトアップもしているのだとか。
カップルの方は是非kobushi01



最近は『秋は短し』と嘆いていましたが、今年も無事に紅葉が拝めて良かったです。
やはり、しみじみ秋なんだと実感させてくれる美しさがあります。
妙義山も何度見ても見飽きる事がないですねicon12  


Posted by 松華 at 15:48Comments(0)しみじみ

2017年11月08日

キク科の仲間らしいです♪

利用者様のご家族様から立派なダリアを頂きましたflower
ありがとうございますicon12



大輪のあまりの見事さに皆様からため息が聞かれるほどでしたface01



ダリアの原産はメキシコらしいですが、牡丹にも似ている為、和名は
『天竺牡丹』というそうですhare02

確かにその優美さが示すように花言葉は「華麗」「栄華」「優雅」などがあるそうです。
寒くなる前の一時、沢山の花を楽しんで頂きたいと思いますflower  


Posted by 松華 at 12:00Comments(0)つれづれ

2017年11月02日

トリックオアトリート?

『お菓子をくれないと、いたずらするぞ』

すっかり日本に定着した感のあるハロウィンですが、うちの子も保育園で仮装をするそうで、衣装選びが楽しそうでしたface01
うちの子はお菓子をくれなくても普段からいたずらばかりなので、あげ損な感じですが、なんとなくなお祭りムードを楽しんでおりますmashroom



玄関に飾ったカボチャのお化け、ジャックオーランタンです。
『ランタン持ちの男』の意味らしいですが可愛らしさ爆発でほっこりしますhare01



ハロウィンになると思い出すのが、コスモスの終わりの時期ということですicon11
紅葉狩りの時期に運がよければコスモス畑が同時に拝めるのですが、11月に入り霜が降りる頃には枯れてしまいます・・・

今年の秋は寒い時期が続いたので、代わりにスタッフの自宅に咲いたコスモスを眺めて頂きました。



いやぁ、既に外に出るのが億劫なくらい寒いですねicon10
秋らしさを満喫する間もなく冬に突入しそうな勢いです。
今年はコタツを出すのも早かったですが、冷え性は私は夜足が冷えて眠れないので電気毛布を出そうか思案中です・・・

風邪で体調をこじらす方も続出しています。
気をつけていきたいですねflower
  


Posted by 松華 at 16:19Comments(0)しみじみ

2017年10月27日

頭とワタは無いのですが・・・

食欲の秋ですmashroom
この日は秋の味覚として栗ご飯とマツタケのお吸い物と焼き秋刀魚を皆さんで食べましたicon12



メインはなんといっても秋刀魚です。
贅沢を言えば七輪で外で焼きたかったのですが、最近は秋とは思えぬ寒さと天候に見舞われホットプレートで焼きました。



ですがmark02
その分屋内に充満する焼けた秋刀魚の良い匂いがたまりませんface02

『はやく!はやく!』『まだ~?もう焼けたんじゃない?』

と待ちきれない様子で、食欲が止まりませんicon14



余った栗ご飯はおにぎりにしましたkirakira01
天気さえ良ければこのままピクニックにでも行きたいようでしたhare02
秋晴れになったら紅葉を見に出かけてこようと思います。  


Posted by 松華 at 13:18Comments(0)グルメ

2017年10月20日

『花かげ』が脳内再生されます♪

壁が寂しいので15夜にちなんだ飾りを皆さんと作りましたicon12



書道の達人の方に筆を走らせて頂きましたicon09



う~ん、やっぱり趣が出ますねface01



アートな感じですhare03
忙しさにかまけていると、いつの間にか十五夜も忘れて、夜空を見上げる事もなかったかもしれませんase02

ふと、この壁紙を見て、恥ずかしながら
『そういえば十五夜だった・・・最近、まじまじ月を見る事もなかったな・・・』
と思いかえし、秋の夜風にふかれて頭を冷やし、夜空を見上げてみたいと思いましたhare01  


Posted by 松華 at 10:52Comments(0)つれづれ

2017年10月16日

食べないんじゃあもったいない

松華の敷地内の柿の木を眺めて、毎年の光景ですが

『あんなに柿がなってるじゃない。食べないんじゃあもったいないね~hare03

ですが、それは渋柿なのです・・・icon11



そこで、今年も作りましたicon12干し柿ですicon09



昔取った杵柄というヤツです。皆さん手早で作業はあっという間に終わりますface01



出来上がりが楽しみですhare02
味の方はいかに・・・?

  


Posted by 松華 at 10:25Comments(0)グルメ

2017年10月04日

今年の敬老は『香り』がテーマでした♪

『今年の敬老会は香りをプレゼントしたいと思いますflower

担当スタッフのこの想いから企画はスタートしました。初めはお香をたいたり、記念品にスモークで香り付けをしようとしたり、アロマオイルでのマッサージはどうか?・・・などなど試行錯誤が繰り広げられたようです。

そして、当日・・・



足湯マッサージを楽しんで頂く事になりましたhare02
施設に入るとなかなか温泉に旅行に行く事は難しくなります。
そこで、利用者様に意見を聞き、

『どんな温泉に行きたいですか?』

『う~ん、やっぱり草津かな?』

『私は湯布院だね』

『別府も行ってみたかったなぁ・・・』

そこで、せめて御気分だけでも・・・とそれらの温泉の素をご用意して
色とりどりの足湯をご用意しました。そして日頃の感謝を込めて、スタッフが足裏マッサージをさせて頂きました。



『足裏には全身のツボが集まってるんですよ。押すと痛くなる場所が調子が悪いんですって』

『いたっ!そこ痛い』

『じゃあ、ここを重点的に揉むと良くなりますよicon09

と足裏のツボの図を見てもらいながらのんびりマッサージをしましたicon12



足湯だけではもったいないので、温泉の素はこの後、入浴の時にも活用し大好評mark01

見た目にも香りでも、ほんの少し温泉気分を味わって頂けたらと思いました。



敬老のお祝いにもう一つ。

菊の花を皆さんで合作で活け花を行いました。



菊の香りを楽しみつつ、壮大な活け花を皆さんと一緒に作る事で、敬老の日のひとつの想い出になれば・・・



『草月流三師』の監修による合作が完成しましたface01

『ほう~。立派なもんだねぇ』

ホールに飾った作品がお祝いに華を添え、昼食にはお赤飯を召し上がって頂きました。
来年も皆さんお元気で敬老の日を迎えてもらいたいと願っておりますflower  


Posted by 松華 at 19:30Comments(0)イベント

2017年09月24日

増殖中です

いつの頃からか松華の中庭周辺をうろつきだした野良猫達・・・



心優しい職員さんが気まぐれに餌をあげだのがきっかけか、日に日に増えているようですicon12
いまでは何匹になっているのでしょうかhare01
猫同士には奇妙なネットワークがあるようです。

猫好きの利用者さんには好評をもって迎えられ、猫好きの職員さんも多いので、大いに癒しをばらまいていますicon09



松華周辺には動物が多く、タヌキや猿の親子、時には熊もでるのだとかface08

目下、この猫達にニックネームをつけようと話題沸騰中のようですhare02
素敵な名前がみつかったらご紹介したいと思います。  


Posted by 松華 at 11:56Comments(0)ほのぼの

2017年09月13日

夏も終わってしまいました・・・

更新が滞っていると思ったらすでに9月でしたase01
日が過ぎるのが速すぎてうっかりしていましたface07



なので、8月の終わりに行ったスイカ割りの報告ですhare01



今年は涼しい夏だったので、『夏らしさが足りないmark02
ということで、例年の花火大会にプラスしてスイカ割りもしましたicon12



夜の花火大会は涼しくていつになく快適な花火大会となりましたflower



直前まで天気予報の雨マークame02が心配でしたが、見事小雨も降らずに無事に行う事ができました。



花火をすると『夏hare02』って感じがしますね。
自分は打ち上げ花火も好きですが、手持ち花火はもっと好きです。
中でも線香花火が好きです(この日は出来ず残念・・・icon11



フィナーレは噴き上げ花火ですicon14



いよいよ秋ですね。お腹周りに気をつけていきたい感じですmashroom  


Posted by 松華 at 12:35Comments(0)イベント