プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › イベント › 紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~

2022年06月30日

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~

連日40度を超す猛暑日mark02
あっというまに梅雨は吹き飛んでしまったようですhare02
そんな中、滑り込みで6月イベントの様子をお伝えしますflower

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


このカラフルなゼリーは紫陽花ゼリーといって見た目にもとっても涼しげです。紫陽花のようでもあり、海を思わせる夏の訪れを彷彿とさせる一品ですkobushi01

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


これを皆様と一緒に作っていくのですが、前日から仕込みの作業が必要ですase02
まずは土台となる牛乳ゼリーをカップに作り・・・

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


上に乗せるブルーとワインレッドのゼリーを作っておきますface01

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


固まったゼリーを砕いてクラッシュゼリーにします。これが細かな紫陽花の花を表現するのですが、その鮮やかで深みのあるブルーに思わず見とれてしまいます!
沖縄の青の洞窟のような水面を思わせる色彩は見ているだけでワクワクしますね!

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


これを利用者様お一人お一人、ご自分で食べる分を作って頂きますicon14まずはブルーのゼリーをすくって入れていき・・・

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


続けてワインレッドのゼリーを入れていきます。利用者様によって二つを混ぜたり分けて入れたり、ちょっとした創作アートの趣もあり面白いですflower

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


そこにちょっとグリーンのアクセントを加えます。ミントやシソの葉などのお好きなハーブを選んで添えてもらいます。この香りがまた爽やかさを一層引き立ててくれますicon14

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


仕上げに「夏色マシュマロ~ソーダ味~」をのっけて完成ですhare03
このマシュマロ、魚や星などいろいろな色や形があって楽しい仕上がりですkirakira01

紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~


完成すると思わず笑みがこぼれますねface02
紫陽花のような夏の海を思わせる小さな箱庭のような作品に食べるのがもったいなくなってしまいます。
今回召し上がって頂くのはこのゼリーだけではありません~続きます。

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
春の食欲♪
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
コタツとミカンと鍋と ~前編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 春の食欲♪ (2024-04-10 17:24)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)
 コタツとミカンと鍋と ~前編~ (2023-12-28 12:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫陽花ゼリーと焼きまんじゅうのコラボ ~その壱~
    コメント(0)