プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › しみじみ › 今週は暖かそうです♪

2022年03月10日

今週は暖かそうです♪

長い長い寒さが弱まり、中庭の梅の木がほんのりと花を咲かせていましたflower
いよいよ春!という期待感で気持ちが上がりますicon14

今週は暖かそうです♪


春の前に冬の宿題をこなさなければなりませんase02
昨年から仕込んでいた芋茎を『来年、炊き込みご飯にしましょうね~』と利用者様と約束したまま、冷凍庫に眠ったままでしたface07
忘れないうちに芋茎に冬眠から目覚めて頂きますicon09

今週は暖かそうです♪


炊き込みご飯は具だくさんが美味しいですicon12
私は味噌汁も具だくさんですicon09冷蔵庫にある半端な野菜をありったけ入れて『食べる味噌汁』にすると、いろいろな旨みが凝縮した味噌汁になります。

今週は暖かそうです♪


群馬の文化なのか知りませんが、小さい頃からこうした『ごった煮文化』を仕込まれていました。『食べ物の好き嫌いをすると人間関係でも好き嫌いをする』とか『なんでも良く食べろ』『残すな』『とりあえず余りもん入れとけ』・・・などなど

今週は暖かそうです♪


幼い頃は意識もしませんでしたが、今でもふと自分の意識に影響をしているものだなぁと思ったりしますhare03
今の世情は個が確立・細分化していく傾向ですが、『ごった煮』にしてなんでも受け入れる・・・って文化が見直されてもいいのかもしれませんhare01

今週は暖かそうです♪


ひな壇も飾りましたkirakira01松華のひな暖もだいぶ年季が入っていましたが、この度、頂いたひな壇にリニューアルしましたkirakira01
ひな壇も、物置に眠り日の目を見なくなってしまったご家庭が多いそうです。こうして、新たに人前にお披露目されるのも何かのご縁かもしれません。

今週は暖かそうです♪


3月3日にはひなあられと季節限定のキャラメルコーンを頂きましたface01こうした『限定品』にはついつい、つられてしまいますね。

今週は暖かそうです♪


いよいよお散歩が楽しみなシーズンが迫っています。
ホームの中にも外にもたくさん花を飾ったり、皆さんで見にいったりして春の訪れを楽しみたいと思いますflower

同じカテゴリー(しみじみ)の記事画像
良いお年を・・・
食欲の秋を堪能します
十五夜です♪
良いお年を・・・
梅雨時期の過ごし方
寒さに負けず雪にもマケズ・・・
同じカテゴリー(しみじみ)の記事
 良いお年を・・・ (2023-12-31 11:06)
 食欲の秋を堪能します (2023-11-10 13:58)
 十五夜です♪ (2023-10-09 11:00)
 良いお年を・・・ (2022-12-30 12:43)
 梅雨時期の過ごし方 (2022-06-23 11:50)
 寒さに負けず雪にもマケズ・・・ (2022-02-27 15:47)

Posted by 松華 at 12:44│Comments(0)しみじみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週は暖かそうです♪
    コメント(0)