プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › グルメ › ほのぼの › イベント › 花見茶会開催~後編~

2021年04月18日

花見茶会開催~後編~

花見茶会も後半編ですhare02

花見茶会開催~後編~


こちらは嚥下の良くない方に用意した桜のムースですflower
セットになっているのは甘めの抹茶ラテですkirakira01

花見茶会開催~後編~


いつものことながら、のんびりお茶を飲んでもらう一方で、お茶を点てるほうは大忙しですase02
泡が立つまで一つ一つ丁寧に抹茶を掻き混ぜるので、時間がかかりましたnigero02

花見茶会開催~後編~


そして、そんな合間を縫ってちょっと一芸・・・
「あ、さて♪ さて♪ さては、南京玉すだれっ♪」

花見茶会開催~後編~


とスタッフが余興で玉すだれを披露してくれましたkirakira01

「ちょいとひねれば♪ ちょいとひねれば♪ 安中名物 眼鏡橋~」

花見茶会開催~後編~


発祥は富山県で江戸の頃から始まった大道芸のようですが、なかなか好評をいただきましたface02

花見茶会開催~後編~


今回の雰囲気づくりに用意された番傘や反物やお椀類をみても、一つ一つが由緒と伝統の技法があり、それを用いるのにも作法や歴史があるのだと聞くと、私などは一見しただけでは、多くの部分をとても味わいきれていないのだろうと思います

花見茶会開催~後編~


日本人でありながら、日本の伝統芸能や文化にてんで疎いことを実感する機会にもなった次第ですface04
むしろ観光にくる外国の方の方が歴史も含めて詳しかったりするのに驚いたりしますね。コロナでの自粛が終わったら、知見を深めに足を延ばしてみたいな、と思ったりしましたhare01

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~
春の食欲♪
☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~
だいぶ春めいてきました♪
スイーツはボーダレス
コタツとミカンと鍋と ~後編~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 選べるお花見 第一弾 ~富岡市 一峰公園編~ (2024-04-19 18:30)
 春の食欲♪ (2024-04-10 17:24)
 ☆プレミアムふわふわホワイトパンケーキ☆ ~季節のフルーツとチョコソースを添えて~ (2024-03-20 16:37)
 だいぶ春めいてきました♪ (2024-03-11 12:48)
 スイーツはボーダレス (2024-02-15 10:48)
 コタツとミカンと鍋と ~後編~ (2023-12-29 16:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花見茶会開催~後編~
    コメント(0)