プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › イベント › ようやく行けました!

2019年10月30日

ようやく行けました!

今月の初めの頃ですが、ようやく安中市の鉄道文化村へのお出かけができましたhare02
思い返せば6月の外出行事の時に富岡の芍薬園と鉄道文化村の2択で利用者様に行きたいほうを選んでもらっていました。その際、鉄道文化村を選んでくれた方は、天候に恵まれなかったり施設の都合等で延期になっていたら真夏に突入してしまい涼しくなる秋まで待って頂く事になってしまいましたface07
大変申し訳ございません・・・icon11

ようやく行けました!


ですが、お待たせしてしまった分ゆっくりと観光してくる事が出来ましたkobushi01
鉄道文化村も20周年を迎えたようで平成9年に旧碓井線が廃線になった後も、当時の想い出を引き継ぐ役割を担ってくれていますicon12

ようやく行けました!


平日にも関わらず観光客で賑わっていました。多くの計器類が並んだ操縦席に座ると男心に火がつきますねicon14
一時流行った『電車でGO!』を思い出しました。

ようやく行けました!


ミニアプト号が村内を走っており実際に乗る事も出来ますkirakira01
車イスで直接乗り込む事が出来るのもありがたいですtrain

ようやく行けました!


道行く人が皆手を振ってくれます。鉄道にのると旅行に行く時のようなワクワクとした高揚感があるから不思議ですface01

ようやく行けました!


広場では遠足に来た子ども達がお弁当を食べていましたfood

ようやく行けました!


このアングル、『世界の車窓から』を意識してますtrain
下の橋もメガネ橋っぽいですね。

ようやく行けました!


鉄道資料館内には碓氷峠を模した大型ジオラマがありました。

ようやく行けました!


盛りだくさんで、なかなか見応え抜群の鉄道文化村、おススメですhare01
市内に住んでいると身近な観光地ってかえって足が遠くなりますが地元の歴史を知るいい機会にもなりましたflower

ようやく行けました!


そうこうしているうちに今度は秋のお出かけシーズンですkobushi01
今回も皆さんに行きたい場所を選んで頂く予定です。
『紅葉狩り』と『磯部の菊祭り』です。
今のところ、やや菊祭りのほうが希望者が多そうな様子ですが・・・
いずれブログでその模様をお伝えできるかと思いますのでご期待ください!

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
謹賀新年
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 謹賀新年 (2024-01-04 14:46)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく行けました!
    コメント(0)