プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › 独り言 › 月は見れたでしょうか?

2019年09月18日

月は見れたでしょうか?

気づけば十五夜が終わっていました・・・face07
今年は13日の金曜日が十五夜だったんですねicon10
思い返すと天気はあまり良くなかったですが、満月にお目にかかれた方はいらっしゃるんでしょうか?

月は見れたでしょうか?


先日の敬老会の準備等でホームが慌ただしかったこともあり、十五夜の事は頭からすっ飛んでいましたmizu
ですが、きちんと十五夜の事を覚えてくれている人はいて、可愛いウサギと団子が飾られていましたicon12

月は見れたでしょうか?


ミニヒマワリに混じってススキもしっかり飾られていました。
千葉の災害を思うと、毎年の秋の収穫・恵みは決して当たり前の事ではなく、豊かに実った稲穂に感謝をする昔ながらの習慣の大切さを思い返し、反省する次第ですface07

月は見れたでしょうか?


寂しくなったアクアリウムの為に、職員さんがお仲間を買ってきてくれましたflower
コメットの名の通り彗星のような切れのある動きが特徴だそうです。

月は見れたでしょうか?


季節と共にこうして少しづつ変化がある生活が大切だそうです。

というのも最近、『月日の経つのがあまりに早いなー』と感じて少し調べてみました。
毎日変化がない生活をしていると脳が『今日もまた昨日と同じ』と上書きしてしまい、細かい情報をそぎ落として時間を圧縮したように感じてしまうのだとか。ようは脳がサボるみたいです。

だから歳をとり経験を重ねるほどに「これは知ってる」と脳が楽に処理をして時間が早く感じるんですね。エコなんですがicon10

これを防ぐ方法はいろいろあるようで
『新しい経験にチャレンジする』ことの他に
『細かい事、細部に関心を寄せる』
『代謝を上げる(早起きも有効)』
『ホラー映画を見たり緊張感を持つ』
『明るく広く賑やかな場所で過ごす』

・・・ムムム、なるほど・・・でも熱中したり好きな事をしていると時間ってあっと言う間にすぎますよね?なかなか奥が深そうです。

体感時間の差を研究してみると
『たいくつな時間が長くてイヤだな・・・』とか、逆に
『なんか何もしないうちに時間だけがドンドン過ぎてしまう・・・』
という利用者様の悩みを緩和できるヒントがあるかもと思いましたhare02

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
謹賀新年
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 謹賀新年 (2024-01-04 14:46)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月は見れたでしょうか?
    コメント(0)