プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › 備えあればなんとやら

2018年01月26日

備えあればなんとやら

非常事態ですase02
愛用していたデジカメが壊れてしまい写真が撮れない日々が続いておりました。
新しく買い換えようと思った矢先に先日の大雪です・・・yuki01
まだ手元にデジカメもなくブログ更新も滞っていました。

なので、昨年実施した防災訓練の話題でもしようかと思いますhare02



4年前の大雪も災害レベルでしたが、それより以前の東日本大震災の時も大変でしたmizu
冬場に電気もなく食料の配送もなく職員の出勤も出来ない状況は、まさに非常事態でしたface07

以来、介護施設での有事の際の備えの大切さを痛感し、数日分の非常食料の蓄えや、防災マニュアルの整備、連絡体制の整備なども行ってきましたが、下の写真はその一つである非常持ち出し袋の中身です。



用意する中身をホームセンターで思案しながら選んだことも、まだ記憶に新しいぐらいです。
「多くの利用者様の介助をしつつ避難をすることを考えると、必要な物品は何か?しかし現実的に揃える物品は絞る必要もある」
と考えると、
「近隣の避難場所である中学校まで避難誘導する際に必要になるもの」をひとつの基準としました。
被災した建物から数キロ先の避難場所まで多くの車椅子の方を誘導するとなると、必然的にピストン送迎です。もちろん避難先の利用者様のケアに人員を残す必要がある為、限られた職員を三班に分ける必要があり、一度に誘導できる利用者様の人数も少なくなります。何往復も誘導する際に必要な物品の用意と連携の為のシュミレーションが重要になってきますicon10

幸い松華は立地的に台風や河川の氾濫、土砂災害などの災害被害を受けにくい場所にあり、心配される災害は大地震や、今回のような大雪などだと思います。



これは一昨年の大雪ですが膝上くらいまで積もりました。積もった雪の上に屋根から落ちてくる雪が重なり、中庭や建物周辺は高い雪の壁がができてエライことになっていました。
エアコンの室外機が埋まってしまうと、暖房が使えなくなってしますface08
雪かきする職員の筋肉痛もエライことになっていましたface07

ですが、先日の大雪の際は道路の復旧も早く、職員の通勤や雪かきなどもスムーズで、過去の大雪の教訓が活かされている実感がありましたicon09
訓練って、やっぱり大事ですねflower

来月は恒例の救急救命訓練を消防署の方と行う予定です。
また、その様子をブログでお知らせできればと思っていますhare01

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
梅雨は梅雨の楽しみを♪
☆星空イルミネーション★
知恵と工夫が試されています・・・
キク科の仲間らしいです♪
『花かげ』が脳内再生されます♪
活け花レク
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 梅雨は梅雨の楽しみを♪ (2018-06-10 11:08)
 ☆星空イルミネーション★ (2017-12-15 14:47)
 知恵と工夫が試されています・・・ (2017-12-07 16:49)
 キク科の仲間らしいです♪ (2017-11-08 12:00)
 『花かげ』が脳内再生されます♪ (2017-10-20 10:52)
 活け花レク (2017-08-27 14:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備えあればなんとやら
    コメント(0)