プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › 『限りなく優しい花々』・・・だったかな?

2015年11月08日

『限りなく優しい花々』・・・だったかな?

秋の深まりを感じるとともに、落葉のさびしさも感じる今日この頃ですmashroom
特に玄関回りの落ち葉掃き・・・
広い駐車場の大量の落ち葉・・・
掃いても掃いてもきりがない・・・
1人竹箒を持ってたたずむ時に哀愁を感じまくる瞬間ですicon11

さて、春先に植えた花々も終わり、『寂しいなぁ』とのつぶやきも聞かれますが、単純には終わりません。

『限りなく優しい花々』・・・だったかな?


花が咲くのは子孫を残す為・・・
次代に向けて残してくれた種を収穫ですflower

『限りなく優しい花々』・・・だったかな?


大量に花をつけてくれた朝顔の種ですが、この朝顔は昨年収穫した種を今年に植えたものです。
一人の利用者様が種をとっておいてくれたので植えました。
以来、この方が毎日水をくれて、せっせと育ててくれていました。
片麻痺で車椅子の方なのですが、片手でペットボトルに水をくんで車椅子に乗せると、片手と片足で毎朝ウッドデッキに出てきて水をあげていました。暑い夏は時に一往復で終わらない時もありますase01

『限りなく優しい花々』・・・だったかな?


なので、今年もその方に種をとっておいてもらう事になりました。その方のおかげで、毎年朝顔がリレーのように世代を受け継いでいく様は、なんとも感慨深いものがあります。
種を残す為に力強く花を咲かせ枯れていく姿に、何か自分自身とも重ねあわせていくようですね。

ふと、幾年か前の秋に、日光の紅葉を見にいく途中で寄った星野富弘美術館での詩を思い出しました。
記憶がおぼろげですが『花は泥水をすすって、こんなに綺麗な花を咲かせているんだ』といった意味の詩が気に行って、妙に記憶に残りました。
でも小学生の頃のボーリング大会の賞品で富弘さんの詩集をもらい漫画本ではないことにガッカリした記憶もありますicon15
今では自分も歳をとったのか花を見に行く事や植えたりする事が好きになって、ようやく物言わぬ植物に感銘を受けるような情感が持てるようになりましたase02
惜しむらくは詩にするような洒落た文才を持ち合わせていないので写真を撮って残すのがせいぜいですが・・・face07

来月はもう雪の心配をするような季節ですyuki01
その前に秋植えの花を植えて、皆さんの冬越えのお供になってもらおうと思いますflower

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
謹賀新年
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 謹賀新年 (2024-01-04 14:46)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)

Posted by 松華 at 16:36│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『限りなく優しい花々』・・・だったかな?
    コメント(0)