プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › つれづれ › しみじみ › オカリナを通した御縁

2019年09月23日

オカリナを通した御縁

去年も来てくれた慰問グループの「シルクロード」さんですhare02
今年も澄み渡るオカリナの演奏をして頂きましたicon12

オカリナを通した御縁


今年は「アンコール!」の声にも応えて頂きありがとうございますface01
オカリナで聞く「水戸黄門」のテーマなどとても新鮮でしたicon12

オカリナを通した御縁


毎回慰問に来て頂く方はボランティアということで、特に大きなお礼も差し上げられず恐縮しておりましたase02
すると、今回はある入居者様が「これも何かの御縁だから・・・」と
日頃のリハビリの一環で作られている製作物をお礼に配ってくれましたflower

オカリナを通した御縁


痺れて思うように動かない指のリハビリとして独学で凧や小物入れを作り始め、出来た作品は子どもやお世話になった人に配って喜んでもらうのが生きがいなのだそうですkirakira01

オカリナを通した御縁


スタッフにも配って下さるのですが、そのクオリティがすごいmark02
下の小物入れなども驚くほど綺麗な正円で作られているのですが、特に型どりなどせず手で段ボールを徐々に曲げて成型するのだとかface08

オカリナを通した御縁


なんだか星野富弘さんばりに人間の可能性を感じさせてくれますicon14
「結局人間は助け合わなくちゃいかん。こうして施設を訪れてくれる方達に自分は何ができるだろうか?と考えるとこれぐらいしかない」
との言葉に頭が下がります。

自分の病や置かれた境遇に嘆いたり憂いたりは誰しもすると思います。しかし、そこで終わらず「だけど、自分はどうする?」と一歩を踏み出す姿勢に私自身も勇気をもらうようでしたicon09

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雪やこんこん
謹賀新年
12月のいろいろ
秋の味覚とハロウィンと♪
つかの間の秋
しょっぱいものが大事な暑さです♪
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雪やこんこん (2024-02-07 11:31)
 謹賀新年 (2024-01-04 14:46)
 12月のいろいろ (2023-12-24 15:54)
 秋の味覚とハロウィンと♪ (2023-11-06 12:23)
 つかの間の秋 (2023-10-26 11:06)
 しょっぱいものが大事な暑さです♪ (2023-08-04 13:45)

この記事へのコメント
熟練の技ですね(^ ^)このような作品を作る方がいらっしゃるなんて、素晴らしいです。

そして、人と人とのご縁、これは本当に大切な宝物だと思います。
ご縁があって、こちらのホームにお世話になっていますが、そこで出会った方々との触れ合いは、ただ、ただ有難いと感じています。
Posted by C.N at 2019年09月23日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカリナを通した御縁
    コメント(1)