プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2019年11月07日

2019年11月07日

日に日に乾いていく・・・

食欲の秋、実りの秋ですねmashroom
松華には一本の柿の木がありますが、残念ながらそれは渋柿なのですface07
窓から柿の木を眺める利用者様が「もったいないね~。なんで誰もとらないんだろう」と日々つぶやいていたので収穫する事になりましたhare02



高枝バサミを使って籠を持つ人と受け取る人が協力しながらドンドン収穫します。



大量に取れましたface01
籠の重さが喜びの大きさですicon14



もちろん、渋柿はそのままでは食べられないので一手間必要ですicon09
男性陣が収穫した柿を、今度は女性陣が包丁でどんどん剥いていきます。



剥いた柿は一つ一つ丁寧に吊るしてもらいます。



この晴天に並ぶ柿が壮観ですね!
日に日に変化していく柿の様子が楽しみですhare03



以前干し柿を作った時は失敗してカビが生えてしまった事がありました。
今回は定期的に焼酎を霧吹きしながらきちんと天日に当てて、大事に育てていきたいと思います。
いずれ、じょじょに柿が干されていく模様をお伝えしたいのでご期待ください。  


Posted by 松華 at 11:51Comments(0)グルメほのぼの