プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2018年08月10日

2018年08月10日

酷暑に一時の涼を・・・

最近は幾分和らいできましたが、とにかく今年は暑くて暑くて食欲がでませんhare02
そこで、流しソウメンをしてみましたkobushi01



ちょっとしたお祭り気分で、大勢でワイワイいいながら食べるのは、やはり楽しいですねicon12
皆さん「大丈夫かな?」と心配になるくらいの食欲で、たくさん召し上がってもらえましたface01



ソーメンといえば天ぷらicon14
普段、なかなか揚げたてを食べてもらう機会は少ないので、
アツアツを食べてもらいましたkirakira01



冷たいソウメンとアツアツの天ぷらの相性は抜群ですねmark01
側で揚げる匂いと音がまた食欲を刺激しますicon14
配るのが追い付かないですase01



薬味もミョウガや大葉やネギなどたくさんご用意しました。
そして、ソーメンだけなく今回は変わり種もご用意してみましたface08



なんとうずらの卵ですhare02



他にも麺状に細切りしたキュウリや・・・



ミニトマトなんかも流してみました。
取るのが難しいかな?と思いましたが、意外に皆さん器用にすくっていかれます。
手が不自由な方はうまくすくえず、職員がお手伝いする形になってしまいましたが、普段あまり食べない方も驚くほど食べる様子を見ると、食欲には食卓の雰囲気が大事なんだなぁと改めて実感しましたflower

今は自宅でも出来る流しソウメン機が売っていますよね。
今日の様子を見て、ちょっと欲しくなってしまいましたface02  


Posted by 松華 at 14:10Comments(1)イベント