プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2018年08月02日

2018年08月02日

心の保養になります♪

先日、松井田町でオカリナの演奏をしているグループ『シルクロード』さんが慰問に来てくださいましたicon12



7年前にも来てくださったようで、今回2回目の演奏会です。
シルクロードさんは結成して、もう10年以上も活動を続けていらっしゃるとのことで、珍しいオカリナの演奏会に皆さん、ワクワクして待っていましたface01



私もオカリナの演奏をきちんと聴くのは初めてのような気がします。
想像していたよりもずっと高く澄みわたる音色でした。
聴いているだけでも心地よく、暑さを忘れる清涼剤のようでもありましたflower

オカリナもいろいろな大きさや種類があり、曲により使い分けをされていましたhare03
色もいろいろな色があるんですね。



演奏される曲目は幅広い年代に親しまれたもので、私の好きな中島みゆきの「地上の星」が流れた時は感激しましたkirakira01

利用者様とも一緒に歌う機会も設けて下さり、最後はアンコールにも応えて『水戸黄門』の珍しい替え歌を披露してくれました。
本当にありがとうございましたface02
感激して涙を流す方もいて、また是非3回目の演奏に来て頂けたらと願っておりますhare01



8月になり暑い暑い夏がまだまだ続きますface07
外に植えたミニヒマワリもくたびれ気味ですicon15
そこで造花のヒマワリをスタッフがアレンジメントして飾ってくれましたflower
今の造花は、ものすごく良く出来ていて遠目には判別できないほどです。利用者様も「これは本物だろ?生ものだろ?」といつもビックリされていますface08
目も耳も保養してこの暑さをicon14乗り越えていきます  


Posted by 松華 at 12:05Comments(0)イベント