プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2017年07月12日

2017年07月12日

孤独にならないグルメ

松華では毎月イベントを行っておりますが、6月のイベント担当は髪もグレーに染まり始めたミドルの男性職員でした。

『今回は何するの?』と周囲の期待?の声に

『いやぁ・・・お好み焼きパーティーにしようかと・・・hare03

『へぇ~お好み焼きとか作るんだ?』

『いえ・・・作った事はないので初めてですase02

mark04 作った事もないのに、お好み焼きのイベント企画したの?』

『ええ、まあ・・・何とかなるかなって?それに、だからこそ挑戦してみたいというか・・・hare03

face07・・・(そのチャレンジ精神は立派だけどドン・キホーテにならなきゃいいな)・・・そっかicon11大変なら手伝うから相談してね』

『よろしくお願いしますmark02

素晴らしく高い意気込みとは裏腹に企画は難航に次ぐ難航・・・

『えっと・・・お好み焼きってそもそも何が入るんだ?う~ん・・・水分は〇〇CCで・・・キャベツは何枚あれば?・・・どこどこで買ってきて・・・』

周囲はハラハラドキドキの連続でしたicon10



そして当日mark01

なんとミドルの職員さん!作った事のないお好み焼きを試しに自宅でも作り、それでも不安で、更にホームでも夜中に予行練習までして夜勤の職員さんに食べさせていたとかmark01

綿密すぎる段取りと変更に次ぐ変更の企画と周囲の心配が合わさり、かくして『お好み焼きパーティー』はかつてないほどのスケール感と壮大なスリルと感じさせるまでに・・・icon14



『なんか・・・ただのお好み焼きだと思っていたのになんだかスゴイ・・・食べる事ってすごいのね・・・』

そう!人間にとって食べることはそれほどまでに『生きる!』事と同義なのです!
近年のグルメマンガブームやグルメ番組やグルメバラエティやドラマの隆盛をみていると、そこに数多くの人間ドラマが内包されているからにほかなりませんicon09



そんな雰囲気に押されて利用者様も周囲の職員もなんだか活気がわいてきます。一緒に具材を切ったり混ぜたり・・・

途中材料が足らなくて、慌てて買い足しに出たのもご愛嬌です。



このワイワイガヤガヤの雰囲気がお好み焼きの醍醐味ですね!

『お好み、というぐらいだから、だいたいでいいんだよ!細かけぇこと言わねぇで楽しく食えれば!』
と大きなお好み焼きをひっくり返してみたい欲求に90歳過ぎの利用者様が職員からテコを奪います。



『うりゃ!』

と見事にひっくり返ると歓声が上がりますmark01



その雰囲気と香りこそが食欲をそそります。
皆で考え準備し作る過程や雰囲気を含めて『食事』なんだと感じるイベントになりましたicon12  


Posted by 松華 at 13:15Comments(0)グルメ