プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2017年05月03日

2017年05月03日

異文化コミュニケーション♪

天気の良かったこの日、近場の碓氷峠の森公園にて開催されていた安中市国際交流祭りに出かけてきましたhare02

なんでも安中市にある国際交流協会の20周年の記念した催しのようです。安中市には外国の方が数多く住んでいらっしゃり、これまで数多くの交流会や語学支援をおこなってきたそうです。

私の近所で、娘と遊んでくれる女の子がいるのですが普通にバイリンガルで外国語のタブレットを自在につかいこなしていてビックリしましたface08
日本語でのコミュニケーションでもうまく伝えられない私からすると、若い世代が語学の面でも文化の面でもスマホなどを使いつつ垣根を超えていく姿に、ただただ驚嘆しつつも大いなる可能性を感じますase02

そんな今日この頃に、この交流会!
国際色豊かな屋台はなんと250円の激安mark02

先日の桜のお花見に体調不良で参加できなかった利用者様を
「それなら代わりにどうですか?」
と職員が誘ってくれたのがきっかけです(私も行きたかった・・・face07



出迎えてくれたのは妖精?ミツバチ?の姿をしたぐんまちゃん!
子どもさんにも大人気でした~



利用者様とも握手してくれて一緒に記念撮影もしてくれましたicon12
また、この日は天気も良く、花々がたくさん飾られて見事でした。



なんでも「花と緑のぐんまづくり2017」と題して富岡市と安中市が共同開催でおこなうフェスティバルでもあった様子。

~シルクで繋がる花の町~ということらしいです。
国際交流というからには、自分達の土着の町の文化を大事にする事も大事だと思うので、こうしたコラボはいいですね♪

なにかと大変なこれからの時代、介護業界でも『共助・共生』をテーマに様々な模索がなされています。
子どもやお年寄りという垣根や病気や障害という垣根も超えて協力していく必要が出てきています。更には言葉や文化の壁も超えて・・・という未来を期待させるイベントでしたflower  


Posted by 松華 at 16:08Comments(0)イベント