プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2016年08月07日

2016年08月07日

世間ではもう夏休みなんですね・・・

松華では水やりを怠る私のせいで春先に植えた花をチョクチョク枯らしてしまいます・・・icon11
毎回猛省の上、新たな苗木をホームセンターに買いに行くと珍しいものが売っていたので買ってきましたflower



「コキア」という品種らしいです。地上のマリモの様な、みずみずしい緑が心地よくて買ってきました。
なんでも秋になると赤く紅葉するそうです。
これはなんとしても、この猛暑を守り抜き赤くなる姿を拝まねば・・・と思っておりますase01

一緒に買ってきた花は「ベゴニア」です。
松華でも暑さに耐えたくましく育っているので、外人部隊よろしく応援を頼みましたhare03



暑い中、皆で植えていこうと思ったら・・・

『どれ、任せてみな』

1人のナイスミドル?が瞬く間に植えてくれましたface08
他の方はクーラーの効いた屋内からなかなか出てこれず・・・
でも声援と称賛の声を送り続けてくれていましたicon14



さて7月の頭頃の話ですが、

『これ・・・去年のなんだけど』

とある利用者様から『ごはんですよ』の空き瓶を渡されました。

中を開けてみると何かの種が・・・

『去年の朝顔の種!植えるのすっかり忘れてたよ』

mark01 そうでした!私もすっかり忘れてました。
植え時から大分遅れてまいた種ですが、その方が毎日かかさず水をあげていたので立派に大きくなっていたのです。



ツタが大分伸びていたので支柱を立ててみました。
夏休みの絵日記を思い出すようで懐かしいflower

花が咲くのを楽しみにしていますflower  


Posted by 松華 at 12:23Comments(0)つれづれ