プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2016年05月13日

2016年05月13日

平均年齢90歳の子どもの日は・・・

遅くなってしまいましたが、5/5の子供の日の様子などを・・・hare02

高齢者施設とはいえ、誰もがかつては子どもの時代がありました。子どもの日の催し物はそんな忘れかけた童心を刺激するイベントでもあるようですkirakira01



新緑の風の気持ちよいこの季節、中庭には風に泳ぐ鯉のぼりを飾りました。



『外だけじゃ寂しいよ』
の声に、職員が自宅から大きな鯉のぼりを持って来て天井に飾ってくれました。
「もう、うちの子も大きくなっちゃって、陽の目を見る事がなくなっちゃたからね」
なるほど、子どもの成長を見守ってきた鯉のぼりにこんな出番が来るとは・・・わからないものですface02



他にも手つくりの小さな鯉のぼりもたくさん・・・
ある利用者様がこの日の為に前々からせっせと折り紙で作ってくれていました。
「こんだけしか作れなかったけど飾ってくれるかい?」

飾りますともmark02ありがとうございますflower

目で楽しんだ後は
舌で楽しむ番です。
子どもの日といえば『柏餅』
皆さんで上新粉で手作りにチャレンジしました。



皆さん、子どもの頃のおやつにはヨモギ饅頭などを良く自宅で手作りされたそうです。さすが、慣れた手つきで綺麗に餡子を包んでくれます。



そしてそして・・・
5月は新茶の出回る時期です。
日頃から『夏もち~かづく八十八夜~♪』と茶摘みの歌をよく歌う皆さんにとって新茶はなかなかの関心事

「今年も新茶を出してくれるんかい?」

と前々から催促をされていましたase01



自分で作った柏餅と新茶でティータイムですhare01

「新茶を飲むと一年、無病息災で長生きするげだよicon09

なるほど、縁起物なんですね。
新茶と聞いて手を合わせて拝んでから飲まれる方が何人もいました。
そんな最高齢103歳の方まで交えた子どもの日の一日でした。  


Posted by 松華 at 18:26Comments(0)イベント